初心者がバンビを捕まえた日

コンデジしか持っていなかった超初心者が、中古でデジイチを買って約2ヶ月。
田舎なのに空がそこそこ明るくお蔵入りになるような写真ばかり量産していましたが、小石原へプチ遠征にいったときの写真がやっと蔵からでてきます。
 

コンデジで30秒固定撮影、こんな感じの日でした。
 
そしてレンズはまだ50mmしか持っていないので、天の川の1番可愛いところをねらいます。
 

Kiss X2ノーマル ナノトラで180秒 F4  ISO1600  5枚コンポジット
ダークあり  フラット失敗のため無し
 

フラットはこんな感じで試してみたんですが、ダメぇ~言われました。
 
初めてこの小石原でみた夏の天の川、すごく大切な思い出で一生懸命に画像処理してみたんですがいまの私の精一杯です。
 
これでも涙が出そうなほど、頑張りました。この日みた天の川と、このバンビは私の宝物かな・・
 
おまけ写真~

 

 

すべてコンデジ固定撮影です。天の川まちしている間に、ウロウロして撮りました。
 
ほろ酔いのため、手抜き記事ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええー!
凄いッスよー!!
初心者なんて言ってたら怒られますよ。
どんどん進化してますね!

No title

素晴らしい天の川写真が撮れましたね!
3分× 5枚のコンポジットですか。とても美しく撮れています。
もう初心者とは呼べませんよ。そろそろ後進の指導もしていかなければなりません(笑

No title

かわいいなぁ~(・∀・)
なかなか、こんな風に表現はできませんよ(-_-)

No title

おめでとうございます。
素晴らしい作品に仕上がりましたね。
羨ましい。
『おまけ』の写真も雰囲気がとても良く伝わる良い写真だと思います。

それにしても『本格焼酎 黒霧島』ってのが、すごく良い感じ・・・。

No title

> kameさん

ありがとうございます。
暗い空と秘密兵器のおかげなんです!!
まだまだ全てにおいて超初心者ですので
暖かく見守っていて下さいね(笑)

No title

> H-Yokoさん

バンビが捕獲できて凄く嬉しいです!
フラットは次回プチ遠征したときに、ぜひ挑戦したいです。ただ今回試したやり方で成功していたら時短できて良かったんですがね。
それと画像処理しないと、ここでもこんなに映りません。頑張りましたよ・・

No title

> たじさん

流れていたりして使えそうな画像が5枚しかなかったので、やっぱり超初心者ですよ(笑)
進化というかデジイチを買って、やっと蔵から出せそうなものが撮れただけです。
まだまだ初心者です!

No title

> kola29さん

次は5分に挑戦したいのでストロー持っていかなきゃです(笑)
そして明るさと色の「むらむらメラメラ」がある限り初心者のままなのです。
でもバンビが捕獲できてとても嬉しい日でした!!

No title

> こたろうさん

可愛いく撮れていますか?ありがとうございます。
50mmレンズはオリオン座とバンビの為にあるんですよ、きっと(笑)
もっと美人にしてあげたかったけれど、今はこれが限界です。写真を撮るの楽しいですね。

No title

> eclさん

ありがとうございます。
おまけの写真の1番下なんて、トイレの看板が出ちゃってます(笑)

表は大きく黒霧島って書いてあるので裏向けたんですが、バレましたね・・

No title

オヤジ、晩酌の9割は福岡で覚えた黒霧島です。
天体観測DIYの接着の重石代わりにも、ケーブルの半田付けの抑えにも、板の間で昼寝の枕にも、愛飲・愛用しております。
枕は、2段重ねが丁度良いです。

No title

これは素晴らしい出来ですね。ビックリ!
ナノトラで追尾してタップリ露出時間をかけたので、
星も星雲・星団も沢山捕えることができましたね。
F4に絞ったおかげで、周辺減光も少なく、星像も隅々まで美しいです。
今度は色々教えてもらわなきゃ・・・・・

No title

お初バンビ良い感じに撮れてますね!

バンビの横顔が撮れたら今度はその喉元にあるバンビの首飾り
にチャレンジかな?レンズも80mm~200mmあるとベスト
ですが50mmでも上手く撮れれば写るかも?
三裂星雲のように赤色と青色の綺麗な星雲が写りますよ~

No title

おおっ、綺麗に撮れてますね。
私もデジイチ欲しいです。

No title

お~いいですね~。バンビあたりの写真もいいですが、森(林かな)に挟まれた北斗七星、面白い切り取り方で、結構好きです。
フラットは、私の場合、撮影してません。ほんとはやった方がいいのでしょうが、せぱたんさんが作ったフラットエイドでフラット補正してます。
http://figomura.ddo.jp/shinyadoraku/
Software のところにあります。

No title

> オヤジさん

こんばんは~
黒霧1.8は重さがあるうちは、密かに色々と使えて便利なんですよね。
中身が減ってくると、役に立たなくなりますけど(笑)
二段がさねで枕ですか!!てっきり抱いて寝るもんだと思っていました。

No title

>ウラカンさん
こんばんは~
ありがとうございます、私もこんな風に撮れると思っていなかったです。自宅に比べたらぜんぜん空が暗いですからね。

>ナノトラで追尾してタップリ露出時間をかけ
>F4に絞ったおかげで、周辺減光も少なく

私の知っていることは、それだけですので教えることは何もありません(笑)ごめんなさい。
でも皆が使わないレンズでも、初心者的には十二分に遊べることを発見しました。
これからもこのレンズで色々と撮ってみたいです。

No title

> 星鳥さん

たしか星鳥さんは以前にナノトラを使ってあったんですよね!
今の私には50mmで3分がいっぱいいっぱいです、大きい画像でみると3分でもちょっと微妙なんですよ。
次回はストロー持っていきます、80mm~なんて「マジで?!」な高等テクです(笑)
星鳥さんの過去記事をじっくり見せてもらいますね。

No title

> ぱいさん

こんばんは~

ありがとうございます。私が使っているカメラは古い形の中古なのでS120に比べたら安いですよ~。

でもレンズが困りますね…
ぱいさんも、そのうちバンビを捕獲してみてくださいね。

No title

>Kanoyanさん

こんばんは~

ありがとうございます。木々の中からの星空は寒さに負けて徒歩でホットコーヒーを買いに行ったときに発見したんです。
真っ暗闇で何も見えなかったので、この日来ていた人に着いてきてもらって撮りました。

フラットはその手があったのを忘れていました!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる