天の川に逢いに

月末のため自分の休みが少し混乱していたんですが、今日がお休みっだたので昨夜突撃プチ遠征をしてきました。
 
GPVの予報と月がいなくなる時間を考えて、ゆっくり自宅で食事をしてのんびり準備して出かけました。
 
私のプチ遠征といえば、今のところココしか行く所がないんですが小石原焼伝統産業会館へ。
 
「おいでよ一緒にいよう もうひとつ夜を超えれば強くなれるから~♪」と若いときからなぜか勝手に星空を思い浮かべてしまうこの曲を口ずさみながらドライブ。
 

コンデジの固定撮影です、こんなに映ると思っていなかったからちょっぴり嬉しい。建物も入っていて小石原って感じが好きです!

ラパンSSと天の川、まさかこんなことが出来ると思ってなかったのでこれも嬉しいな・・ISO2900か3000、32秒で撮影。自宅でそんな設定で撮影したら真っ白になっちゃうのにココでは平気なんですね~。スゴイね。
 
私がここへ来たなかで、1番の良い空でした。
 
そしてナノトラとデジイチで(50mmレンズで)アンタレス周辺とバンビちゃん周辺を撮影しました。ダークは撮ったけどフラットは未撮影なので自宅で頑張ってみて、時間がかかるかもだけどそのうち蔵からだしたいと思うので寛大な気持ちでお待ちください(笑)
 
星空が美しすぎて、ずーっと見ていたかったです。
 

そして帰り道、初めて明るくなってから帰宅したんですが清々しく運転も楽しいし朝日も綺麗でこんな最高の朝が存在するんだと鳥肌がたちそうでした(笑)夜っ子だからね。
 

でもその美しさを写真に映し出す術はもっていません、あしからず・・・
 
星空に癒されたので、明日の月末業務がんばるもんね~。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬の天の川、綺麗に撮れてますね、さすがです。
先日、ドーム観測室から観えるオリオンの横を
天の川が流れているのを観て感心していました。
(街中ではこれは東北と言えど観えません)

No title

こんにちは

春先はもう夏の天の川を狙える季節なんですよね。
深夜過ぎれば空の暗さも増しますから、初夏の星空を撮影するにはいいです。
私もこんな天の川を撮影してみたい。
私は朝が早いので、日の出をみたりすることは多いのですが、やっぱり朝って清々しく気持ちいいでしょhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">
この後、ゆっくり温泉でも浸かれれば最高なんですけどね。

No title

昼間の、小石原しか知らなくてバリ残念。
天の川が、綺麗ですね。

No title

> ぱいさんさん

これは早朝ちかくに見え始めた夏の天の川のほうですね。
観測室から天の川が見えるんですね、凄いです。
こちらの天文台から見える空は明るいので。
なのでますますこの地に行きたい願望が強くなっています
ぱいさんも撮ってみて下さいね。

No title

> H-Yokoさん

こんばんは。寒~い中スープを飲んで凍えながら
まっていた天の川、低空にあるときは分からなかったけど昇ってくるにしたがって肉眼でみえはじめて空が明るくなってくるのがイヤでした(笑)
朝も良いものですね、本当に清々しかったです。

温泉によって帰るのいいですね、挑戦してみたいけど
帰りが渋滞にハマるだろうな…

No title

> オヤジさん

昼間の小石原しか知らんくて、ばり残念やったねー。
コノ日は朝まで雨が振りよったっちゃけど、そのおかげで星空が凄かったとよー。
でもオヤジさんの空が暗いみたいやけん、朝方には
肉眼で見えるっちゃないとー?
(コメント、オヤジさん仕様です)

子供のころはこんな喋り方だったような気がします(笑)

No title

先日オリオンにさよならされたばかりの、せぱたん様。
もう、明け方はすっかり夏の星座ですね。
1ヶ月前に遠征撮影に行ったときは、天の川の出と薄明開始が同じくらいでしたが・・・1月約30度は大きい。
それにしても、良い写りですね。
アンタレス付近のアップが楽しみです。

No title

夜明け前の天の川が春の訪れを感じさせますね!
PowerShot S120の星空夜景モードなのかな??
コンデジの固定撮影でここまで写れば文句なしです(≧▽≦)
ラパンの青い室内LEDイルミと上に小さく写っている干潟星雲、オメガ星雲、ワシ星雲とのコラボもいい感じ!!

No title

おー!
早くも天の川ゲット!!

愛車とのコラボ写真もバッチリ良い感じです。
コンデジの固定撮影とは思えない写りですね。

これはデジ一追尾の公開が楽しみです。(^^

No title

> せぱたんさん
思い出します。福岡単身赴任2日目、近所の西鉄スーパーに買い物。
僕ちゃん4歳位が、何か買って欲しいのか泣いてお母さんに駄々をこねていて、
ぼくちゃん「まだ、おこっとっと↑」
おかあさん「おこっとっと↓」
おかあさんのご機嫌が治らないで、僕ちゃん「おこっとっと↑」百連発。(笑)
買い物に付き合ってくれた地元出身の部下も笑ってました。
女性の言葉は、優しい感じがして(実際、優しい方が多かった)心が和みましたね。
そう、夜空を埋め尽くす天の川の様でした。(笑)

No title

もう天の河ですか!随分と気分が早いですね。
小生なんてやっと冬の星座とお別れかなと思っているのに(笑)
コンデジのはよく撮れてますね。
濃い天の河と愛車の構図は、パンフレットにもなりそうです。
ナノトラとの相性も実はこちらのコンデジの方が良かったりして…(笑)

一眼レフの方も、アンタレス付近にバンビですか。楽しみにしてますね。

No title

> eclさん

そうなんですよね、この前オリオンにさよならしたばかりなのに今度は夏の天の川を迎えにいきました。
30度って何度ですか?!(笑)
アンタレス付近は、驚くほど変な構図でした。
蔵からなかなかでて来ないかもしれません。
バンビちゃんは、そのうち出てきますよ
eclさんも早く逢えるとよいですね!!

No title

> M45プレアデスさん

春の訪れですが、我慢出来ないほど寒くて
なんども車に避難しました。
パワーショットS90です、普通の状態じゃ15秒までしか露出できないのでゴニョゴニョしてあります。
ナノトラでの撮影のあいだ固定撮影で、手軽にウロウロしてみるのも良いみたいですね!!

No title

> kameさん

愛車とのコラボ写真は構図が変なので、次回また撮り直したいとおもっています。
またお天気に恵まれると良いな!!

デジイチ追尾のほうは、公開に向けて物凄く頑張っていますが超初心者ということでしばしお待ちください。
追尾といっても初めて3分追尾に挑戦してみましたレベルです(笑)

No title

> オヤジさん

女性は気が強いけれど、情深い人が多いようなきはしますね。
女性の博多弁は優しく聞こえるかもしれませんが、福岡でも少し違うところの言葉だと凄く怒ってる風の言葉の強い所もあります。
今はそこまで博多弁は使いませんが、わたし物腰の柔らかい優しい喋り方ですよ(笑)

No title

> ウラカンさん

もう天の川です(笑)
待ちきれなくて我慢できなくて、迎えに行ってきましたよ。
実はナノトラとコンデジの組み合わせは、まだ試したことがないようなあるような記憶にないのでまだなのかな。

アンタレス周辺は変な構図で恥ずかしいです(笑)
バンビちゃんは公開にむけて準備中です、ただいまもがき苦しんでいます。

小生なんてやっと冬の星座とお別れかなと思っているのに(笑)
性格が出ますね、私はさっさと次の目新しいものにいってしまいました。ここでの天の川をすごく楽しみにしていたんです!

No title

> せぱたんさん

>。。。。。凄く怒ってる風の言葉の強い所もあり。。。。。
書きませんけど、何処方面だか知ってます。(笑)

>わたし物腰の柔らかい優しい喋り方ですよ(笑)
Blog拝見していて、オヤジもそう思います。(笑)

No title

星撮れていいなぁ....私もバンビちゃん撮ってみますよ。

とりあえず今月の星見に合わせて工作してみましたよ。

No title

> オヤジさん


Blog拝見していて、オヤジもそう思います。(笑)
えぇ~(笑)

思っていることを堅苦しくなく文章にするのって
苦手でいつもいつも不自由な日本語になっています。

自分の家の周辺もそこそこ言葉が酷いんですよね(笑)

No title

> 星鳥さん

去年、星鳥さんの撮ったバンビをみてはじめて
「あぁー本当にハッキリと噂のバンビがいる」って
知ったんですよね(笑)
私のものとは大ちがいなキリッとした顔立ちのバンビなんでしょうね。私もまた挑戦してみたいです。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる