プチ遠征時の遮光対策

今週は2連休が2回な、せぱたん!!
 
初日から天気に恵まれていないので、プチ遠征のときのパソコンの遮光ケース的なものを作ってみました。
 
他店の偵察をかねてコ○リにて黒のプラダンを購入。
900×1800サイズなのでお約束どおり車には積めないので、駐車場で半分にカットして車にいれてると男性方にジロジロと見られます。
 
自宅に帰ってきて酎ハイを飲みながら、プラダンのカットのやり方と折り方を検索です。そこからですw山折りはいいとして谷折り、面倒ですね・・・
 
ウダウダしていたら製作に取り掛かったのが深夜になっちゃいました。夜型人間なので、集中する作業はやっぱり夜でしょう。
 

はじめだけ綺麗に丁寧作ってたけど、面倒になってきて後半はテキトウにやりたい放題。本当は折りたたみ式にする予定だったのに、「折りたためなくても、上着と食料を入れていけば良いんじゃない?」的な悪魔のささやきが聞こえてきて、上部以外は全テープ止め(笑)あ、下だけガチでテープ止め、あとは飾り止め(補強)でした。 
上部だけセッティング時に画面が見やすいように、マジックテープにて可変式(簡易)になっています。
左右下の部分は電源とUSBハブの為にカットして、隙間をつくっています。
 
几帳面ではないA型なので、雑な仕上がりになりました。

正面はタオルかけときゃ良いんじゃない的に。
人が多いところに行く予定もないですしね、プチ遠征にいっても、遠くのほうにポツンと人がいるくらいだし・・
 
器用な人は、折りたたみ式をオススメします。不器用でめんどくさがりさんは、私のように遮光ケース&荷物入れになっちゃいますよ(笑)
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手前のトランプとか呑み会がナゾです~♪

No title

おはよう
よくできてますね。
私は100円ショップで軽いカラーボードを買ってきて、折り畳み式に作りましたが、日がたつにつれて反りかえってきてしまいました。結局、隙間が大きくなって四角にならず使い物になりません・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">

No title

こんにちは(・∀・)
上手に出来てマスねェ
これで、夜露とか周りに対しての光の漏れはないのでしょう。あと、画面との明るさの比で、目がくらむかもしれないので「学生さん御用達赤下敷き」のご活用をお勧めします(・∀・)b

No title

昨夜私も作りましたよ、段ボールでw。
場所取って仕方ないな~と思ってましたが中に防寒着などの荷物を入れるのはいい考えですね、私も真似しよっとw

No title

> 竹さおと毛ばりさん

トランプと飲み会の部分が1番がんばった所です!!
自分から見える所なので、自己満足のために(笑)
ココがなかったら折たたみ式でも良かったんですが
機能よりも自己満足を重視しました。

No title

> H-Yokoさん

こんにちは。器用なH-Yokoさんは折たたみ式派なんですね!遮光が目的なので隙間は辛いですよね。
これは分解すると1枚ものなので、隙間が出来ないことを願いつつ使います。ちょっと邪魔なんですがね(笑)

No title

> こたろうさんさん

はじめてのプラダン工作にしては、上出来ということにしておきますね。
昔の学生さん御用達の赤の下敷き、切れ端があったような気がします。サイズが小さいかもしれないけど、捜索してみますね。
これで、ちょっと空の暗いところに行けるようになりました(笑)

No title

> Tamiさん

Tamiさんも作られたんですね!!しかも昨夜(笑)
新月期の週末に向けて、同じことをしていたんですね。
夜露がひどい場所でつかうとダンボールだと使いすてに
なりそうなのでプラダンで作ると良いですよ、折たたみ式で(笑)
荷物入れにしないとやってられないし、作りなおす労力は残っていないので私はこのままです。

No title

工作ネタは楽しいですね。

でも、雑とか初心者とかいいながら積極的にいろんなところを工夫されていて、その辺の行動力があると将来楽しみですね。

No title

頑張って作ってますね。
私は、画面に赤色の下敷き(PCの画面は見える程度の濃さ)をおいています。ちょうどいい大きさがないので、継ぎ接ぎになっていますが、ちょっと見えにくくともどうにかなっています。

No title

遮光ケースですか。
なるほど。周囲への配慮の行き届いた良いアイデアですね。(^^
私も作らねば。です。

・・・しかし製作中に計画が変更していく過程が、私が工作する時とカブり過ぎな気が。。。(^^;

まぁ仕上がりはきっと私が作るともっともっと雑で、トランプ等へのこだわりもメンドーと思った瞬間排除になる事は確実ですが。(^^;(^^;

No title

> 898さん

こんばんは。工夫だなんてそんな、こんな商品があるのでそれに近い感じて作ってみただけですよ。
何度か使ってみてどうしても邪魔だったら、折りたたみに変更するかもです(笑)

No title

> kanoyanさん
部屋でつくると猫が邪魔するので、深夜の屋外で頑張ってつくりました(笑)
赤の下敷き、カットして使った切れ端を発見しました。
PC画面に合わせてみたら大きさが、全然足りませんでしたが無いよりはマシかと思うので使ってみますね!!

No title

> kameさん
普段1人の時も夜の屋外でパソコン使うと眩しいですからね、これを作らないとプチ遠征に行くのに気が引けますもんね。
暗くて見えないんですが、プチ遠征先に眼視をされているかたがいるような気がするので余計にですね。

私、工作や洗車は途中で力尽きるんですよ(笑)
最後まで息切れしないで気合で作れるものは、B'zの自作グッズくらいかな(たいした物ではないんですが)

No title

小生もこれ作ろうと思っていましたが、作業に中々踏み切れていないですね。
遮光対策だけでなく、夜露対策にもなるし、必要なのは分かっているのですが・・・・・
生来の面倒臭がりの性分が邪魔します。

うまくできてますよね。発注しようかな・・・・・(笑)

No title

> ウラカンさん

面倒くさがりということは、私と同じで折りたたまない式になりそうな予感がしますね(笑)
プチ遠征先が夜露がヒドい所なので作ってて良かったです、ウラカンさんもぜひ!!
って初の注文が入るかも(笑)手渡し出来るんなら、作っても良いのですが手渡し出来ないので頑張ってくださいね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる