ダメっぷりがハンパない・・・

よし短時間だけど今のナノトラの設置方法と50mmレンズでどれ位シャッターをあけていられるか、試してみようと思ってモロモロをセッティングはじめたんだけど寒くて身体の動きが鈍いのね。
 
早く暖かくならんかねぇ~
 
準備中に忘れものをとりに3回ほど家の2階まで、かけ上がったうえにバックヤードEOSの動きが鈍いのね・・てかパソコンが鈍いのね・・・何となく身に覚えがあるので仕方ないとして今日は全手動でいっちゃうよ。
 
と思ったけれどちょっと撮影が久しぶりすぎて、カメラとリモコンの設定にしどろもどろした挙句なんかピントが合わないんだ!!
 
ラブジョイを撮ったときも思ったんだけど、初めてオリオン座を撮ったときのようにならないんです。
 
新月期にお休みを多めに投入しているのに、このままじゃ残念になっちゃう・・
 
カメラのほうも書き込み中・・なんて表示がはてしなく消えないし「さようなら」とバッテリー抜いてあげました。
 
せっかくだから諦めないよと思ったのも束の間、コンデジの調子も悪いというダメっぷり ちょいちょい機嫌が悪かったんですが「いま?!」と笑いがでました。
 
せぱたん&カメラは寒さのため不調という感じですが、ちょと次のお休みまでにはもう1度確認しておかなければいけませんね。
 
メシエ狩りもしたいんだけど、星空迷子になっている時間もありませんでした。
 
今月は更新が滞りぎみなので、ご報告だけいたします・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電子機器は寒さに弱いのでこの時期は厳しいですよね~
バッテリーもし予備があるならカイロなどで温めて
あげると少し元気になります。

ピンボケはまずAFになってないか確認ですがたぶん
これも寒さで少し焦点がずれてるかも?
この対策は結露防止用ヒーターで暖めるとピンが戻る
可能性がありますよ。

私も機材が揃ったので来週テスト撮影する予定で今週末は
動く車を撮影してきますよ~
でもまあ早く暖かくなって夜の撮影が楽になる季節が待ちどう
しいですよね。

No title

寒いと機械の前に身体が動かなくなります。そんなときの翌日は、もう、屍状態です。
今回は秘密兵器投入で車内で暖まりながらすごそうかと。
せぱたんさん、EOSのバッテリーが新しくないのであれば、新品を入手したほうが良いかもです。古いと寒さにも早くやられてしまいます。

No title

おはよう

カメラやパソコンの仕様を見ると、動作環境が0℃~+40℃、湿度85%以下とかになっていたりするので、天体写真はその範囲外で使うことも多いですよね。機嫌が悪くなって当たり前と考えて臨んだほうがよいかもしれませんよ。
せっかくコンバーターを買ったのだから、X2のほうはACアダプターを使ったらいかがでしょうか。
私も次の週末は天気が良ければ(風も)、大砲を持ち出して銀河のアップを狙うつもりです。
今日はこれから横浜のCP+に行って来ますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s367.gif">

No title

私が使っているペンタのボディは-10度まで耐寒動作保ですが、それでもバッテリーの持ちは寒さとともに低下しちゃいます^^;
冬場はレンズを温めたり、予備バッテリーにカイロを抱かせたり機材のお守が何かと大変なのと、自分自身が寒がりで出不精になるので、早く気温が上がって来てほしいです(笑)

No title

せぱたんさん
ダメっぷりじゃ負けません。オヤジの方が数段上です。
寒さで指がお動かず、先日は、星空居酒屋で、良い日本酒の瓶を落として割ってしまいました。(娘は、飲み過ぎで瓶を落としたと言ってますが)
バリ・ショック!

No title

星撮りにかぎらず、イケてない時って何やってもダメダメですよね。。。

私は寒くない時でも日常的にそんな感じなんですが、「寒さのせいだ!」と開き直ってみます。日常的に。(^^;

開き直って楽しく行きましょう。(^^

No title

寒いと本当動かないですよ。
パソコンは、アップデートのデータやらなんやら削除してCドライブを半分以上解放してあげることをオススメします(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

あまり頑張りすぎると疲れちゃいますからネ。
まぁボチボチいきましょう。
お仕事も大変そうですね。
くれぐれも健康の方にもご留意ください!

No title

> 星鳥さん

ありがとうございます!!!!
レンズの切換えがAFになっていました(笑)
もしかして、初心者あるあるなのかな~、画像もなし面白い記事ではないのでコメント欄を閉じようか悩んだんですが閉じなくて良かったです。
暖めるとピントが戻ったり、人間と同じで寒いのは苦手なんですね。

なんの車を撮影されるのか楽しみにしてますね~。

No title

> たじさん

>寒いと機械の前に身体が動かなくなります
ですよねぇ~、でも皆さん寒い中観望や撮影すごいなって思います。特にそちらは余裕でマイナスの世界じゃないですか?!

新兵器なんでしょう??車内で過ごすといったら完全無線化しか思いつきません(笑)
冬でもぬくぬく出来るなんてセレブな撮影ですね。私は基本ずっと外です、車から電源をとってる時で回りを気にしなくてよいときだけエンジンかけっぱなしで車内に避難しました。
バッテリーは予備もあるしフル充電すれば今のところ大丈夫みたいです。ただ2個ともフル充電にしてないことが多いです・・
私のせいです(笑)

No title

> H-Yokoさん

こんばんは。
>機嫌が悪くなって当たり前
その通りですね!!気温も湿度もかなりギリギリな感じで使っているんですよね。
そう考えるとちょっと可哀想ですね・・・

コンバーターはあるけれど、ACアダプターをまだ持っていません(笑)当分は予備があるバッテリーで過ごしますがフル充電を心がけなければいけませんね。

CP+の記事がちょっと楽しみです(まだ見ていないです)きっとすごく人が多かったんでしょうね。

No title

> M45プレアデスさん

>ペンタのボディは-10度まで耐寒動作保
うぉぉなんだか心強いですね、皆さんが遠征されている所は気温がそれに近いくらい下がってそうなので頼もしいのでは?!

でもバッテリーやレンズを暖めたり、お守をするなんて知らなかったです。
ほんと早く適度に暖かくなって欲しいですよね・・私も寒いのが苦手なので、深夜に外に出るのが恐怖にかんじる日もありました。
でも出ちゃうんですけどね(笑)

No title

> オヤジさん

星空居酒屋・・・本気で羨ましいです(笑)
オヤジさんそれは寒さのせいではなく、娘さんの言われるように飲みすぎだと私もそんな予感がします。

ダメっぷりは私が格段に上ですよ!何が分からないかも分からないので、いつも皆さんに色々教えてもらっています。

でもマゴマゴすることの多い初心者には、寒さはより堪えますね・・

No title

> kameさん

>星撮りにかぎらず、イケてない時って何やってもダメダメですよね。。。
これ本当あるあるですよね、誰かがドコからか見ているんじゃないかと思うくらいダメ続きだったり(笑)

私も日常的に基本ダメダメなタイプです。上手いこといったりすると「おぉ!!」と自分で驚いたりします(笑)

冬のあいだのイケていないことは全部、寒さのせいです!!

No title

> こたろうさんさん

何にもしらないうえにパソコンも詳しくないので助かります。アップデートのデータ、大変なことになっている予感がします。
要らないものを昨夜容赦なく削除しましたが、まだまだ微妙だったんですよね~。さっそく試してみたいです。

No title

> ウラカンさん

こんばんは~。わたし何も頑張ってないですよ(笑)とくに今月いや今年にはいってピント問題もあったりで何度か撮るには撮ったけど何にも披露するものもないですし・・・

でも寒いので無理はいけませんね、男女かんけいなく冷えは大敵ですのでウラカンさんもお気を付けください。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる