13日間の努力

自分で努力ってのも大げさなんですが、13日間以上の禁酒をしていました。
 
冬ってこんなに天気が悪くて晴れないものだったかな・・・と天気が悪いことを嘆いてもはじまらないのです!
 
いつかいつかもっとマトモな写真が撮れることを願いながら、マジメに画像処理の勉強を地道にコツコツとはげんでおりました。
 
今まではレベル調整とヒストグラムの山をほぼほぼ揃えるって事しか知りませんでしたからね。
 
ではひと通り勉強した成果を(笑)
 

タイトル「せぱたん、初めての挑戦」です。
 
とりあえず、ここまで終わった時点で焼酎のチョイ水割りを飲みながらのブログ更新です。身体と心に染み渡るほどの美味しさったらもう・・・・
 
※画像提供&指導係は、Tamiさんです。
 
初めてひと通りのことをザックリとお勉強してみて、超初心者のわたしでもまず画像をじっくり見るようになった事。ココが変だなと感じても、自在に修正する感性と術はありませんが13日間のうちのお天気に恵まれなかった時間を有効活用してみました。
 
そして自分でもこんな写真が撮れる日がくるといいな、と言う気持ちが大きくなりました。
 
そしてザックリと使いかたの練習もすんだし、焼酎まじ旨い!!!と声を大にして言いたい気分です(笑)
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~すごい!!やったね。
きれいに天の川と散光星雲、暗黒帯が出てますね。
空の状態もありますが、きれいです。

ちょっと気になるのは、M8ふきんが、ほかの部分に比べてモヤっとしていることかな。

No title

ク~ゥ!
暗黒帯、カッコイイ!
素晴らしい画像処理じゃないですか。

No title

13日間頑張った天の川のあぶり出し処理バッチリですね(≧▽≦)
今年の夏は実際にお手本のような画像が撮れるように日々精進ですよ(笑)

No title

やあー、凄い!
あっという間にせぱたんさんが向こう側に行ってしまった気がします。(笑)
私も真面目に勉強しなきゃ。。。

No title

皆様の意見に激しく同感。
すごいよ!せぱたん様。
越された!って感じ。
そろそろ、さそり座も昇りはじめたし、この夏が楽しみですね。
カッコ良いです。

No title

失敗あっての画像処理なんで色々試してみて自分が納得いく
写真に仕上げて下さいね。
そして今度は自分で撮影した写真を綺麗に仕上げて下さい。

禁酒御苦労様です、私も禁煙して後2ヶ月で丸1年です。

No title

これは凄い!
圧巻の天の川です!!

もちろん素晴らしい元絵があってこそなんでしょうが、画像処理のセンスも光ってます。\(^o^)/

私もこんなのを撮りたいです。(^^

No title

> kanoyanさん

ありがとうございます。ひと通りお勉強しました!
M8やバンビ付近がモヤっとしてることに、終盤で気づいたんですが私には修正不能でした。
もっとモヤっとしていたので、これでも少し美人なバンビになったんですよ(笑)
1つの過程ごとにもっとよく見なければいけませんね。

No title

> kola29さん

初めてにしては、カッコイイでしょ(笑)
元画像さまさまなんですよ!!13日間この暗黒帯をみつづけて、目の前に大きな暗黒帯が昇りゆくさまを夢でみました。
自分で撮ったショボ画像に応用できると良いのですが。

No title

> M45プレアデスさん

たくさんの工程を経て炙りだされることを知りました。
皆さんが画像処理に時間をかけて仕上げているということも知りました。
本当にこんな写真が撮ってみたいですが、天の川方向が暗くて開けている場所を知らないんですよね。
またロケハンしなくてはなりません(笑)

No title

> たじさん

私、ドコにも行っていないです。ちゃんと超初心者らしくこの趣味をされている方達の最後尾にいますよ(笑)
自分で撮ったラブジョイ&プレアデスを画像処理してみたいのですが、コンポジット出来ないくらいに酷い映りなんてすよね(笑)

No title

> eclさん

越してないですよ(笑)終盤になればなるほど、これ最初からやり直しても同じようにはならないんじゃないかと少し恐怖を感じていました。
一人では、こんなふうにならないと思います。
そろそろ、サソリ座なんですね。ボーっとしているとすぐに居なくなってしまいそうです。

No title

> 星鳥さん

終盤でやっと、良くみるようになってアレ?っと思った時には私には修正不能でした。初めて試してみて、教えてもらっているうちは面白いなっと感じました。

前回じぶんで撮った写真は、絞りそこねてすごい映りをしていました(笑)何事も失敗をかさねて、たくましくなりますね。

No title

> kameさん

圧巻の天の川、元画像のおかげです(笑)
モヤモヤっとした色味のすくない画像もカラフルに。
お勉強しながら、こんな写真が撮れるまで何十年かかるだろ~って思いました。

自分ではショボイ天の川しか撮れないだろうけど、そのうち炙りだしてやるって考えながら頑張りましたよ(笑)

kameさんの所は空が暗そうなので、期待しております!

No title

素晴らしい処理ですね。
完璧にオーソドックスな手順を踏まれているのがわかります。
小生からはアドバイスなどもはやできません。

今度はいよいよご自分のフレームで挑戦ですね。

No title

凄いです。
「ザ・天体写真」と言えましょう。
私も今年は少し専門家にカメラ設定を教えて貰おうっと。

No title

> ウラカンさん

こんにちは~。見るだけでどんな手順を踏んでいるかが、分かるんですか?!超初心者、驚きをかくせません!!

前回のラブジョイとプレアデスを少し見栄えよくしたかったんですが、絞りミスでコンポジットするのに涙がでそうな映りなんですよね。
練習だけはこっそり試してみるかもしれませんが、蔵に入る予定です(笑)

No title

> ぱいさんさん

こんにちは~。凄いですよね~!!
もと画像がよいと、色んなものが炙り出されるんだなぁ~と知りました。
ぱいさんの行きつけの天文台からは春の深夜に、壮大な夏の天の川が見えそうですよね。
ぜひS120で撮影してくださいね!!
私も天の川を撮ってみたいので、練習と場所探しに翻弄したいと思います。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる