がっかり速報


いつもの天文台に行ったんですが、マシントラブルのため予定時刻をかなりすぎ40センチの望遠鏡を手動で振りまわして導入。

お手軽なM42とM45と木星を見ました~。西山さんも来られていました。

あぁー私はラブジョイしたかったのです、ということで前回ロケハンに行った某公園に移動してナノトラにデジイチと乾燥空気、バックヤードEOSをつかうためにパソコンまでお手軽撮影ならぬ超初心者の本気撮影セットをひろげ極軸をあわせピント確認し試写までしたんですが

あぁーこのままじゃオリオン座もラブジョイも山に隠れてしまう、という初心者には有りがちなミスをしてしまいすぐに設置できる状態にバラして帰宅。

ニワトリならぬ庭撮りに移行したいのですが午前1時をすぎないと明るいので、とりあえずご飯を食べてコーヒーを飲んでいるところです。

暖かいところで温かい珈琲を飲んで、お尻に根がはりそうなのを奮い立たせて、明日は仕事なのに深夜の撮影に切りかえるわけです。

今年は本気だすぞと誓ったのに、あわよくば寝てしまいたい欲望に駆られたりもします。

くもり続きで星空がみえずにメラメラしていたのに、全てがしどろもどろ(笑)

こんな日はノンビリすごすほうが精神衛生上よさそうなので、機材を片付けてこいとネコのせぱたんが言っています。このままお風呂にはいったあとネイルして寝るかもです。

どうなったかは次回につづきます。

追記
もう1杯コーヒーのんで、頑張ってくる!!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうなったかしら~♪

No title

うーん。寝ちゃいました?
私はいつものメンバーで伊豆半島南端の天城高原でラブジョイってました。
まだ、これからフラットを撮って帰ります。-7℃はきついです。

No title

私も比較的天気の良い時期は、眠さに負けて寝てしまうことが多いです。。。
でもこの時期はたまに晴れるとテンションが勝手に上がって、だいたいは頑張れます。(^^;

まぁどちらにしても自分のペースで行きましょう。\(^o^)

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは~、生ぬるいほうへは流されませんでしたよ(笑)
成果はありませんが、まあセッティングの練習はできたので良しとします。

No title

> たじさん

こんばんは。暖かいところの誘惑には打ち勝ちましたよ(笑)
皆さんで、あまぎ~な所に行ったんですね。
ラブジョイってこられて羨ましいです!私の分のラブジョイちゃんと残してくれてますよね?
-7℃ってヤバイですね(笑)

No title

> kameさん

こんばんは。kameさんのところは、僅かな晴れ間を逃すわけにはいきませんもんね。
こちらも久しぶりのお天気だったんですが、暖かいところの誘惑に勝ちました(笑)
きっとこれが、私のペースなんです。

No title

えらい!
私なら抵抗せずに眠ります(笑)

No title

> ぱいさんさん

そうしようとも思いました(笑)
だけど50mmレンズの私にはチャンスが少ないので
気持ちを奮い立たせてみましたが…
さいきんマゴマゴしています。

No title

こういう日もありますねぇ。
全部一人で頑張るのは結構大変だと思います。
さて、どうなったのでしょう…(笑)
続きを読ませていただきます。

No title

> ウラカンさん

ウラカンさんはこういう日でも、ドンと構えてこの状況を楽しんでしまいそうなタイプですよね!

この続きには、オチが待ってます(笑)
超初心者はひとつひとつ失敗を重ねていきますよ。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる