ラブジョイしてきたよ

キンキンに凍てつく寒空のもと、今年のはじめの目標の1つラブジョイ彗星を捕獲してきましたよ!!!
 
なかなか見つけられなくて、大捜索でした。ふと気づいたら家の前の木が邪魔なようなきがして望遠鏡を担いで大移動してコンデジの固定撮影したものと見比べながら発見したときの感動といったら、もうそれはそれは心がバラ色に!
 
昔、5センチの望遠鏡でるーりん彗星をみたときは、色なんて見えなかったのに12センチの望遠鏡でみたラブ女医先生は緑にみえました!
 

望遠鏡 SE120 フォトン経緯台 カメラ S90
セレストロンズームアイピース 24mm 固定撮影
 
背中から月に照らされ、前からは明るいライトに照らされながらでしたが思った以上に見えました。
 
まだ見ていない方、撮影がまだの方
一緒にラブジョイしよ!!!
 
超初心者の心はずむ、今年初の星空観望でした。
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう

久しぶりのコリメートがラブジョイだなんてなかなかやりますねーhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
しかも恒星が点に写っているほど短い露出時間でここまで写せるのだから相当腕をあげましたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

色が確認できるのであれば今夜私もチャレンジしてみようと思います。
尾が写ればいいなぁ~。

コンデジの固定撮影したものは公開しないのですか?

No title

おはようございます。
相変わらずコリメートお見事です。
私も就寝前に、ホームセンターで売ってるような双眼鏡でみたら見つけました。
今度はナノトラッカーで撮影してみます。

No title

おはようございます!
ラヴジョイ彗星の捕獲成功おめでとうございます!!
ここ数週間が明るいピークなので、月が出る前の時間に思い切ってデジイチで第3の尾を見せ始めた女医さんを狙ってみて下さい。
固定撮影でもすでに写るはずです(≧▽≦)

No title

凄いよ!せぱたん様。
私も早くみたいな~。
昨年末から狙っているのですが、天候が・・・雪が・・・許してくれません。
月が痩せてくる、ここ1~2週間くらいが勝負と思っています。
初ナノトラッカー作品は50mmで、これに決まりですね。

No title

> H-Yokoさん

新年初の観望が、ラブジョイの旬の時期なので
調べてみると月明かりでも見えるとのことでしたので
縁起ものなイメージの彗星がピッタリかなって(笑)

ISO 1600 の3.5秒ほどの写真です。
腕はあがってないですよ、カメラが仕事しただけです。

ぜひラブジョイしてみてくださいね。

No title

> たじさん

手持ちじゃなくてS90専用アダプターと、カメラのおかげなんですよ。わたしはただシャッターを押してるだけです(笑)

たじさんも、ラブジョイされたんですね!!
双眼鏡ってつかったことないから、どんなふうに見えるのか気になります。
ホームセンターで売っているような双眼鏡、売っています(笑)

ナノトラでの撮影楽しみにしておりますね。

No title

> M45プレアデスさん

無事に今年の目標のうちの1つを捕獲できて
すごく嬉しいです。
プレアデスさんのラブジョイ、まだスマホでしか見ていないので再度伺いますね。

第3の尾って、ちょっとエヴァっぽいですね(笑)

No title

> eclさん

ありがとうございます。せぱたん、方向音痴なので
探すのに時間がかかりました(笑)
諦めないで探したからこそ、緑のラブジョイを捕獲することに成功しました。

早くラブジョイしてほしいけれど、お天気ばかりは仕方ないですね…初ナノトラ写真に女医先生、良いですね。

No title

おお~♪

写ってる~~~♪♪♪


いいはづよ~♪

いいはづよ~♪

No title

コリメート殺法は随分極められていますね。
丸い視野の真ん中にぽつんとある彗星は、
眼視のイメージピッタリな素晴らしい写真だと思います。

しかし、エメラルドグリーンの女医先生、何と艶やかな(笑)
小生も暫くおっかけ君になります。

No title

をを!
素晴らしい!!
ラブジョイ発見&捕獲成功、激しくおめでとうございます!!!\(^o^)/

眼視での手動導入は、見つけた時の感動がたまらない快感ですよね。(^^

No title

> 竹さおと毛ばりさん

映っているでしょう!!!
機会があれば、毛ばりさんも見てくださいね。
明るい空のもと見えるでしょうか?!

No title

> ウラカンさん

コリメート殺法ってプロレスの技のようなネーミング
ですね。即採用です(笑)
このコンデジなんとなく赤には強いのかなと思っていましたが、緑もいけました。青はダメっぼいです。

こちらも手を変え品を変え、すこし追いかけてみたいです。

No title

> kameさん

激しくありがとうございます!!
ちょっと大捜索で時間がかかったのですが
見つけたときの心のトキメキは半端なかったです(笑)

kameさんもラブジョイしましょうね~。

No title

すごい!お見事!この写真、実物見た時の感動が伝わってきます。拍手!

No title

> ぐりぐりさん

こんばんは。発見したときは、すごくすごく感動しました。とくに導入用のアイピースで見たほうがもう少し見栄えがしましたよ。
女性のほうが緑を認識しやすいからか、本当に色まで見えました。
拍手、ありがとうございます。

No title

私も昨夜はひろのまきば天文台で観てきました(笑)
コリメートですけど、写真も撮ってみました。
肉眼でもかろうじて観えますね。
(昨夜は満天の星だったですし)

No title

> ぱいさん

ラブ女医先生の捕獲、おめでとうございます!肉眼でもかろうじて見えるって、もしかして双眼鏡も使わずに直でみえるってことでしょうか?!
それ凄すぎますw

ぱいさんのラブジョイは私が撮ったものよりも、大きいですね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる