オリオン座とロケハンならず

こんばんは。九州北部なかなか晴れません・・・
せっかくナノトラがやってきたのに、星空どころか月さえもみえないので、この満ちあふれるエナジーを発散させるべく行ってきました。
 
あれこの言葉どこかで聞いたような・・?そうポラリエがやって来てお天気に恵まれなかったときも、同じようなこと言っていました(笑)
 

お仕事がおわってプラーっと、いいポイントがないかな~って行ってきたんですが。自分の車じゃ2度と通過したくないですね・・・
 
上のほうは悪路で狭い、離合できないので運まかせ。
(離合が分からないかたは、ぐぐってください)
行きも帰りもフロントリップちょい擦った(笑)あまり何度も通過するとそのうち割れる。
 
もう行かない(笑)
 
てことでポラリエとX2での2度目?の写真、超初心者モジャモジャの夜のオリオン座が蔵からでてきました。
 

ちょっとダークが縦方向のものしかなくて、DSSにいや~んと言われ、めんどうだったのでステライメージにてRAWを8枚コンポジット。ダークなし。
 
北極星がみえないのでポーラメーター使用。初めてX2で撮影したときに星がびよ~んと伸びていたので、ISO1600とかなり欲張っています。そして時間は短め。
 
BackyardEOSを見ながら、少しだけ極軸調整しました。
 
とちゅう薄雲にみまわれたけれど、とりあえず枚数たりないので使っちゃいます(笑)
 
 
今後の脳内予定
 
 
ラブジョイ彗星をコリメート&ナノトラで撮影
 
M97ふくろう星雲をコリメートする。
 
メシエ狩りを少し進める。
 
ナノトラにパワーショットS90を載せて、広角で撮影。
 
そのごX2にて50mmで試してみる。
 
ちょっと欲張りですが、とりあえず予定なのでラブジョイいがいはボチボチとね(笑)
 
そろそろ天気になるといいですね・・・
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s355.gif">

先ほどちょっと目が覚めてしまったときに、ちょうど記事をアップされていたのですね。
ラブジョイは50mmで写ると思いますよ。今週末くらいから明るくなるみたいです。
M97は見つけるの難しいですよ。

No title

オリオン座が綺麗ですね。大星雲、馬頭、燃える木も確認できます!
離合、調べました^_^これから自慢気に使っちゃおうと思います!
フクロウチャレンジ期待しております。
今年もよろしくお願い致します。

No title

せぱたんさんは、ご自宅近くに良い観測場所があるようで羨ましいです。
晴れない日もロケハン。私もあります。昼行って場所を確かめ、夜行って街頭などの邪魔ものがないか確かめる。これはこれでドライブがてら楽しいものです!
目標を決められて行動する。大切な事ですし素晴らしいです。
今年もよろしくお願いお願いします。

No title

こんにちは。

なんかますます撮影の方に力が入りそうですね。(笑

メシエもこれからは春の銀河団が登場してきますので、(銀河は好みが分かれる対象ではありますが・・・)メシエ狩りが進むのも楽しみにしています。

No title

> H-Yokoさん

こんばんは。そんな時間に目を覚ましたら、仕事に影響しそうですね。その後すぐに寝られたなら良いのですが…

ふくろうは探すのが難しいんですか?!M57の時のように
小さくてドコにいるのか気づけなかったりそんな感じなのかな。

ラブジョイを捕獲したいのですが、なかなかチャンスが来ません(笑)2015年のスタートが…

No title

> やまぎりさん

こんばんは。オリオン座、薄雲のためか感度を上げたためかわかりませんが前回のものよりも星座として分かりやすいです。でもノイズメラメラです(笑)

離合おぼえてくださり、ありがとうございます。険しい山道を通るときに便利な言葉なので使ってください。

ふくろうはラブジョイの次に挑戦しますよ!

今年もよろしくお願いします。

No title

> kola29さん

こんばんは。住んでいるところは確か光害マップでうすピンクの所なんですが、市街地の明かりを山で遮ってくれてなおかつ近場で良い所ないかな?と仕事中に地図を眺めておりました。
すこし距離いけばイロイロありそうなんですが、次の日が仕事でもいける場所を探してますがなかなか(笑)

kola29さんのアグレッシブな遠征いつも楽しく読んでいます。移動時間すごいですよね!!

目標だなんてとんでもないです、妄想ですよ(笑)
でも少しでも脳内予定をクリアしていけると良いな!!

No title

> 898さん

こんばんは。

>なんかますます撮影の方に力が入りそうですね。(笑
もともと見たものを記念に残そうがコンセプトだったんですが、見えないものが写真に映り込む楽しさもありますしね。

なんか見ちゃいけなさそうなものも、映り込んだ気がしますけど(笑)

今の望遠鏡を購入して1番に見ようとしたのが、銀河です。
小さくしか見えない銀河が見えたときこそ「宇宙すごい」って感じた超初心者です。

春の銀河団、イメージでは敷居が高いです。乙女座ってドコですか?!とココからのスタートなんです(笑)

でも銀河団って名前がつくくらいなので、まとめ狩りしてみたいかもです。

No title

離合って私も初めて聞きました。
ググると九州~四国、西日本で使われると書いてありましたが、私の実家は元より一時的住んでいた京都や大阪、そして下関でも聞いたことなかったですが。(^^;


ところで2度めのオリオン蔵出し画像お見事です\(^o^)/
今度は星も流れず、その上2等星くらいまでだけが綺麗にぼやけてますが、ソフトフィルター付きでしょうか?
これはもぉ立派な星座写真ですね。

RAWでコンポしたら、ダークの縦横も関係無く出来ませんが?
せっかくここまでよく撮れてるので、ダーク無しなのが逆にちょっと悔しく思えてしまいます。(^^;

No title

> kameさん

こんばんは。kameさんだとギリギリ離合が分かる地域かな?!って思っていたので意外でした。
遠征のときに使える便利な言葉です(笑)「狭くて離合厳しくない?!」「離合できるから大丈夫」そんなふうに使います。

蔵出しオリオン、北極星がみえなくてもなるべく星が流れないようにパソコンを見ながらポラリエを調整してシャッタースピードを少なくするかわりにX2でのMAX1600で撮っているので、赤や青のものがニョロニョロしています。

DSSでいや~んと言われたのでステライメージもいや~んなのかと思っていました。

ソフトフィルターは持っていません、薄雲で天然フィルターになったのかピント問題なのかは私にはまだ分かりません(笑)

No title

離合ってあんまり使わないですが、どこでも通じるのかと思ってました。(笑
京都、滋賀あたりではそれほど珍しくないかも・・・でも、全国区ではないのですね。

>春の銀河団、イメージでは敷居が高いです。

一応、メシエナンバーの付いたものもありますから、気軽に見てください。ただ、光のシミとそう大差がないような見え味なので、面白いかどうかは。。。

でも、狭い範囲の中で銀河がいくつも見えるっていうのはとても面白いですよ。あっ、、、これを言うと、写真の方が狭い範囲に小っちゃい銀河がいっぱい写って面白いのか?
ぜひ、ご自分の目で確かめてください。(笑

また、近いうちにメシエシリーズの銀河団バージョンもアップしておきます。(ドブのファーストライトの対象が銀河団あたりになりそうです。)

No title

> 898さん

こんばんは。私も昔は全国共通で通じることばだと思っていました。でも知ってる人がいて良かったです(笑)

>光のシミとそう大差がないような見え味なので、面白いかどうかは。。。
その僅かな光のシミを見て想像力を膨らませるのが楽しかったりしそうです、ちょっと変態ですね。

人様の銀河が映った写真をみるのは好きですよ、宝探しみたいですからね。

メシエシリーズの銀河団、楽しみにしております。
参考にさせてもらって探さないと迷子になりそうですので(笑)
ドブのファーストライト楽しみですね!!

No title

この道はもしや酷道385号では?
いつか一度は通りたいと思っていました(笑)
こんな素敵な道なのに。でも、イノシシには呉々もご注意くださいね。

現在、ラブ女医先生はオリオン座の西まで上がってきました。
光度も明るいので、今週が勝負かな。

No title

> ウラカンさん

こんばんは。ウラカンさん、まさかの酷道マニア(笑)
一部の人達の中では人気の所ですよね。
私はモンキーでも通ったことがありますが、マニアではないので辛かったです。
ココをクリアできたら、星空観望のポイントを発掘できそうな気がしたんですがラパンじゃ厳しかったです。
機会があれば通ってみて下さいね。

今日は自宅横の車がいつまでも居なくならなくて、何もできませんでした。居なくなったころには曇ってるという。

ラブ女医先生、チャンスを逃さずに捕獲したいです…
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる