新年の新機材

あけまして、おめでとうございます。
 
昨年はみなさまにイロイロなことを教えて頂き、ありがとうございました。
今年もいろいろなことを覚えながら、少しでも星空に触れていきたいと思っています。
 
寝起きでボーっとしているあいだに、新年を迎えてしまい「うわぁ~大変だ!!」と外にでて車庫での作業です。
 
いま現在も酎ハイを飲みながら1人、録画していたデスノートを見ながらのブログ更新。1日しか休みがないので絶対にどこにも出かけません。
 
というわけで!!!ナノトラッカー。

きました、機材のグレードダウン(笑)
そのかわりポラリエを使っていたときよりも本気をだすことに決めました。(超初心者のささやかな本気なんですがね)
 
カメラ三脚が驚くほどにショボイのしかないので、フォトン経緯台をはずして三脚を使用。

矢印の部分まで外れると思っていたけど、外れないんだね。
アングルプレートを取り付けるのにガイディングハンドルのネジを仮で拝借したので、また仕事中にさがさないといけません。
 

こんな感じで大丈夫ですよね。今年はこのスタイルで行ってみようと思います。あれ?!望遠鏡との同時展開ができな気がするwww
 
 
ラプトルの三脚じゃダメかな(笑)まぁいいか。
 
それでは皆さん、今年も1年宜しくお願いします!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> Tamiさん

あけましておめでとうございます。
まさにツナギとしてのナノトラなんですが、ずーっとツナギのままだったら切ないですね(笑)
ナノトラを購入したことで、本気モードにスイッチが入りました。私のスイッチが壊れてなければよいのですが。

今年も宜しくおねがいします。

No title

あけましておめでとうございます。
そして、新機材購入おめでとうございます。
ナノトラッカーだと純正で極軸望遠鏡が無いようですね。
結局、極軸設定次第でグレードダウンとはならないと思います。
あと、知人の話だと電池のもちが悪いらしいので、予備をお忘れなく。
初作品が楽しみ。

No title

> 温泉日和さん

あけましておめでとうございます。

ポラリエは期間限定で返却したので、今年はナノトラで頑張ります(笑)
ちょっとグレードダウンしたので本気ださなきゃいけないんです。三脚がゴツイのは、私の意思表明なんですがよく考えたら自由雲台がないと厳しいのかな?!あれ。

今年もよろしくお願いします。

No title

> eclさん

あけましておめでとうございます。

しばらくは極軸設定に悪戦苦闘することになると思いますが、けしてムダなことではないので頑張ってみますね。
50mmくらいなら、美しい写真を撮られているかたもたくさんいらっしゃるようですし。

電池のもちが悪いんですね(笑)でもポラリエと違って電池交換、気楽に出来そうです。

今年もよろしくお願いします。

No title

三脚が弱いときはできるだけ開いて下さい。そして中心に重りをぶら下げたりするとすこし安定します。私は鉄アレイを袋に入れてぶら下げてました。
大丈夫!50mmでも十分撮影できますよ。

No title

新年おめでとうございます。
ナノトラとコンパスアングルプレートをゲットされたのですね!
私も赤道儀を使い始める前は同じ組み合わせで使ってましたよ^^
プレートが35度に傾斜しているので広角レンズなら付属のコンパスでおおよそ合わせて撮っても気にならないですが、50mm以上だとしっかり極軸穴に北極星を捉えて下さい^^;
ナノトラ本体の極軸穴よりプレート側の穴のほうが覗きやすいです。
この穴に黒の画用紙を巻いて覗いてましたが、最終的にはアイベルさんのナノトラ用極軸望遠鏡に変えました^^;
まずは広角での素敵な星野写真を期待しています。
では、今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。\(^o^)/
そして新機材導入おめでとうございます。\(^o^)/\(^o^)/

やっぱりナノ・トラッカーをゲットですね!
今年も素晴らしい星景写真を期待しています。

なお先日アマゾンオリジナルの「Amazonベーシック アルミ三脚157cm ボールヘッド」を、必要性も感じないまま勢いで(4,000円と安かったので(^^;)購入してみましたが、値段の割にしっかりしており、かなり良い感じです。(^^

・・・なんだか私もポタ赤欲しくなってくるな~(^^;

No title

> たじさん

本気モードで使用するために、わが家の1番の三脚に取り付けてみたのですが、望遠鏡が使えなくなるのはメシエ狩りが出来なくなるので困ります。

鉄アレイが家にあるんですね(笑)うちにはないので、お水を入れたペットボトルでなら代用出来そうです。

たぶん使っているうちに、イロイロ困りそうなのでなにかあたら教えて下さいね。

今年も宜しくお願いします。

No title

> M45プレアデスさん

明けましておめでとうございます。
アングルプレートどちらかというと取り付けの強度の面であったほうがいいのかな?!と購入してのですが、各社からでているけれどせっかくならとコンパス付きのものにしました。

言われているとおり、初めてはパワーショットでザックリと撮影してみてからX2にシフトしてみたいと思います。
プレート側の穴の方が覗きやすいって何だか分かります。

でも50mmでも挑戦するので、披露されたダメ画像をみてまた教えて下さいね。
ナノトラ用極軸望遠鏡、高いですね(笑)

No title

>望遠鏡が使えなくなるのは・・・

とうとうSE120はお留守番ですか?
観望派としてはちょっと寂しいところですが、まぁスイッチが入ってしまったのなら(笑)末永く楽しんでくださいね。

No title

> kameさん

明けましておめでとうございます。
ナノトラ、シュミットさんの最終営業日に注文してさっそく到着していますが、天気はダメな感じです(笑)

アマゾンの三脚、欲しいものリストに入れてきました。
ラプトルの三脚に載せようかな?って鏡筒を外したんですが、1本づつの脚の長さの変更が出来ないので三脚の水平が出しづらいな。と思っていたのです。

アマゾンのはお値段のわりには写真でみる限り、よさ気ですね。

kameさんも仲間入りしますか?!(笑)

No title

> 898さん

望遠鏡は使いたいです!(笑)
小さいほうの望遠鏡の三脚を使うか、調達するかまずは試してから決定しようかなと。
眼視でのメシエ狩りと、見たまま風の写真は細ボソとでも続けていくんです。
自分で導入して見えたときの感動は、忘れたくないですね。
カニの時はお世話になりました。また今年も宜しくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。いい買い物されたようですね。せぱたんのシンプルな天体写真、本当に新鮮で良いですよ。期待しています。本年もよろしくお願いします。

No title

> ぐりぐりさん

明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです。

今年の目標は、ナノトラの極軸をちゃんと合わせて
使えるようになることです。
そしてお遊びの写真で自己満足に浸ることです(笑)

去年よりも、もうすこし星空と触れ合いたいと思っていますのでまた見に来てくださいね。
今年も宜しくお願いします。

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
自分の購入した機材というのはやっぱり格別ですよネ。
どんな機材にも長所・短所はありますから、
それらを全て受け入れて使ったらきっと幸せになれると思います。
目指せナノトラッキスト?の星!

No title

あけましておめでとうございます。遅まきながら。
メカの事はなんのことやらさ~っぱりわかりませんが
そのうちわかるだろうと思いつつ(笑)。
今年も今週末から観望開始の予定です。

No title

> ウラカンさん

明けましておめでとうございます。
ポラリエに比べると短所があるような気がするので
それを補うのが私の目標です(笑)
長所は電池交換しやすそうなのと、小さいことかな。

ナノトラッキストって舌を噛みそうですね。

今年も宜しくお願いします。

No title

> ぱいさんさん

あけましておめでとうございます。

これはポラリエの少しお手軽バージョンのようなものです、たぶん。
S120を載せて撮影するのにも、ちょうど良さそうなきがします。
今年の初観望はやいですね(笑)
しかもそちらは、寒そうで怖いです。風邪を引かないように完全防寒で行ってらっしゃい。

こちらは天文台はあと少しお休みで、自宅観望は曇り続きでまだです。S90もナノトラに載せて撮影してみるので、お楽しみにです。

No title

せぱたんさん

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします、ナノトラも軸ちゃんと合わせると
5分露出できますよ~
あとコントローラーと本体を繋ぐ線コントローラー側の根元の
皮膜が寒さなどで硬化して割れやすいので配線カバーなどで
補強した方が良いかも?
私は割れたのでテープで補強しました(^^;

No title

> 星鳥さん

明けましておめでとうございます!

>ナノトラも軸ちゃんと合わせると
5分露出できますよ~

テクニシャンな人は出来るらしいですね。
とりあえず今年の目標として、1年かけてそれに
近づけるように試行錯誤してイロイロと撮ってみたいです。

コントローラー側の根元、何かで保護しておきます。
壊れたら自分で修理出来ませんので。

今年も1年よろしくお願いします。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる