今年1年と旅立ちの時

今年の締めくくりの記事が、前回のアノ写真だとちょっとイヤなんで、超初心者のせぱたんが今年1年やってきたことを振り返ってみますね。

2009年に購入したラプトル50にて手持ちでプルプルしながらコリメートしました。
 
初めての月の写真です。
 
 
 
 

そして2009年から欲しかったSE120を購入したのは今年です。
 
まだコンデジアダプターを持っていなかったので、ビールや缶酎ハイを飲みながら月を眺めたりメシエ天体探しで迷子になったりしてました。観望に使うにはコスパに優れている望遠鏡だと思いますたぶん。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンデジの固定撮影でのコリメートでメシエ天体のハンティング。手動で導入しているのでM81.82やM51M57なんかは苦労しました。M1はプチ遠征しないと家からじゃわからなかった。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポラリエを貸してもらって、CHDK化したコンデジで星空の写真を撮るのにも夢中になりました。本当に楽しかった。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人で天文台に行ったり、プチ遠征をしたり。小さな小さな孤独な世界だった星空との向き合い方が少しだけ広がりました。
 
ブログを通してたくさんの方達に出逢い、色々なことも教えてもらったりしました。皆さんありがとうございました。
 
2009年から2013年までは小さな望遠鏡で、いつもいつも同じものをグルグル回るハムスターのように見ていたときに比べたら大きな進化です。
 
そして今年1番、私を引きつけたのはポラリエでした。
貸してもらってコンデジで星空撮影をしてみて、夜空を見上げたりカメラを向けるのがもっともっと好きになって、「この趣味はずっとずっと続けていこう」と思えるものとなりました。
 
本当に言葉に出来ないくらい、感謝しています。そしてこのたび期間限定で借りていたポラリエを返却しました。
 
さあ、せぱたん今後どうする?!と自分に問いかけたとき、この趣味はやめないけれど色々な事情から今年いっぱいでココを閉じるかどうかも考えたけれど、皆さんに教えられてここまできた超初心者やめたらたぶんこのまま進化しないで止まっちゃう。と決断し続けていくことにしました。
 
本当に今年は、楽しいことも辛いことも悲しいこともありました。でもちゃんと前をむいて進んでいかなければなりません。
 
ということで
 
【シュミット】商品発送のお知らせです。
 
こんなメールが来ました(笑)予算の都合とB'zのライブの都合で機材のグレードアップとはいきませんが、星空の写真を撮りつづけたいからね。
 

来年はこのスタイルでの星空撮影と、スローペースなメシエ狩りを引き続き楽しんで行こうと思います。
 
本当に本当に皆さん、いままでイロイロとありがとうございました。素敵な出逢いに感謝します、そして今年の悲しい別れを糧にして北極星が見えないなんて戯言は言わないで来年はチープな機材で本気をだします。
 
なんだかスイッチ入ったよ(笑)覚醒モードに突入します。
 
それでは皆さん、素敵で幸せな年末年始をお過ごし下さい。
 
私はぼっちなお正月だけどね。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
こうやって振り返ってみると成長の過程がよくわかりますね~。
なにか機材をポチったのでしょうかねw
楽しみですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いたします。
また小石原でご一緒した時はよろしくお願いします。
来年がせぱたんさんにとって良い年でありますように祈っております。

No title

一年で一気に大進化でしたね。(^^
そして来年は、もしかして○○○○ラ○○○を導入ですか!?

覚醒モードのせぱたん様を楽しみにしております。(^^

良いお年を~\(^o^)

No title

宇宙全体は、あちこちで栄枯盛衰を繰り返しながら、ゆっくりと確実に終末に向かいつつあります。
我々のちっぽけな悲喜交々も宇宙の理のホンの一瞬を形成しているんですよね。
この畏敬の念!星屋になって始めて気付くことができました。
沢山の想いを噛み締め、味わい深い人生を送っているこの瞬間にも星々は輝いています。
宇宙は本当に広いんです。目を開いて夜空を見て下さい。貴姉のことを待っていますよ。

来年もよろしくお願いします…ネ。

No title

この記事、今年の総集編どころか、このブログの総集編的な内容。
今年は悲しい思いもしたし・・・もしかして・・・。
途中で「エ゙ェ~」と声を上げそうになりました。
最後には、宙ガール人口維持で安心しましたが。
ポチったのは、内容からしてポラリエ?
機動力のあるこの赤道儀。
カメラはX2だし可能性は無限大ですね。
来年も楽しいエピソードと素晴らしい画像を期待しています。
あまり気負わずに、まあ、気軽に楽しみましょう!
良い年をお迎え下さい。

No title

こんばんは

今日で仕事納めですね。お疲れ様でした。

この1年(このブログを振り返って・・・)は、いろいろとありましたね。別れがあって、新しい友ができて。そんな激動の中でも、空に輝く星は私たちに同じ表情を見せてくれていました。
離れていても、同じものを見せてくれます。
来年も大きな変化が起きそうな予感がしませんか?
どうぞ良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは。紅白では、金爆が歌ってます。
それはさておき、これまでの流れが分かる最後のブログ記事ですね。
これまでのUPで、最初にコンデジによる固定コリメートでM天体を撮っていたのには、驚きとそういう手法もあるよね~、でした。コンデジのISO感度がソニーの
ミラーレスカメラα7S ILCE-7Sのように最大ISO409600まで可能であれば、固定でも撮影OKかな??

夜の活動になるので、無理せず長く楽しむ趣味として続けてください。年とともにきつくなりますので・・・。

では、来年もよろしくお願いします。

No title

さて、そろそろ今年も終わりの時間ですね。
この正月は月が煌々とでていますので、のんびり機材いじりでもする予定です。
来年のグレードアップせぱたんさんを楽しみにしていますね。
○ノ○ラのファーストライトはいつでしょうかね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

No title

今年はお世話になりました
良い年をお迎えください♪

No title

> Tamiさん

こんばんは(笑)
本当にあらたまってみると進化していますが、曇りつづける夏に、霞んでいる秋、残念な冬と思ったほど星見&撮影ができませんでした。
来年はもっと天候に恵まれると良いのですが。

小石原には安全に自走できるようになったら、また行きますのでバッタリお会いしたら宜しくお願いしますね。
昨年はありがとうございました!

No title

> kameさん

こんばんは。本当に進化していますね、我ながら思います。今年は写真のほうを進化させることが出来ると嬉しいですね!

>○○○○ラ○○○
なんのことだか分からずに、考えこんでしまいました(笑)
私が覚醒しても、ままごとレベルの超初心者に産毛が生えたくらいだと思うんですが気分は覚醒しています。

No title

> ウラカンさん

こんばんは。さすが遠いのがお好きなウラカンさん。発想のスケールが大きいです。
たしかに宇宙は頭の中では理解できるけど、想像もつかないほどのとてつもない規模でしょうね。
奇跡の積み重ねでできたこの宇宙、私も遠くがきになります。

No title

> kameさん > ウラカンさん

ご挨拶わすれてました。

去年はお世話になりました。また宜しくお願いします!!

No title

> eclさん

>途中で「エ゙ェ~」と声を上げそうになりました
申し訳ないです。日本人なのに著しく日本語が不自由なんです・・・(笑)

宙ガール、そんな言葉ありましたね。ガールと言うにはおこがましいけれど、ここにたどり着いた女子が星をみあげてみようと思ってくれる日が来るといいなぁ~と思っています。

私もeclさんの新しいカメラでの写真を楽しみにしていますね。
今年も宜しくお願いします!

No title

> H-Yokoさん

ありがとうございます、今日は年末でもあり月末でもあるので事務所にこもってる時間のほうが長かったです。

このブログをはじめて、本当に離れていても同じ星を見ているんだなと実感するようになりました。
去年は激動の1年でした。
>来年も大きな変化が起きそうな予感がしませんか?
いい変化だけ、受付けます(笑)

今年も宜しくお願いします!

No title

> kanoyanさん

いつもより少しだけ仕事が早く終わったのに、出勤が早かったので疲れて、食事をして寝てました(笑)なので紅白をみていません。
そういえば金爆さんの親戚が、わりと近いところにいらっしゃるようです(笑)

>最初にコンデジによる固定コリメートで
驚きとそういう手法もあるよね~
私にはそれしか手段がなかっただけなんですが、とりあえず自分が見たものの記録になるかなぁ~って思いまして。

>最大ISO409600
ちょっと驚きました、見間違いかと思って。そんなカメラがあるんですね。

体力と気力が続く限り、つづけていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします!

No title

> たじさん

そろそろ終わりの時間に寝てしまって、年が明ける前に起きたんですが、しばらく寝ぼけているうちに日付がかわっていました(笑)

>○ノ○ラのファーストライト
えぇ?!どこ情報でしょうか(笑)機材はグレードダウンだけど、気分はパワーアップですね。

ちなみに、さっきまで外でゴニョゴニョしていました。

今年もよろしくお願いしますね!

No title

> ほしみよさん

こんばんは。こちらこそ、美しい写真をみせて頂きありがとうございました。
きっと心が澄んでいらっしゃるんだろうな、と思いながら見ていました。

今年もたくさんの作品を楽しみにしております。よろしくお願いしますね!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる