超初心者、モジャモジャの夜


車から電源をとって、超初心者ひとりぽっちの「モジャモジャの夜」です(笑)
イロイロお話しする前に宣言します。
 
乾燥空気、ネ申すぎる!!!なんかそんなに、空気出てる感はないんですが、ポーラメーターやコンデジがびしょびしょなのにカメラレンズだけ何事もないかんじに涼しい顔していました(笑)
 

ちょっと変な写真でごめんなさい。フードに穴を空けてもらっていたので、ノズル的なものを差し込んでパッキンのようなもので固定しました。
 
そしてせっかく電源がつかえるので、他にも試しました。

Backyard EOSを1人でやってみました。高千穂に行った夜、使い方を教えてもらっていたので忘れないうちにね(笑)
 
ピントを合わせたあと、試写しながら設定を模索している様子です。結局ライトを20枚とダークを8枚撮ったんですけどピントを合わせたあとにターゲットを導入したので、プレビューを見ながら少しダメかもしれんね・・・なんて思ったけれど50mmレンズで撮るのに極望をつかわずにポーラメーターだけだとどうしても頂けなかったんですが、試写しながら少し調整してみたりが出来るじゃないか(笑)まあそれでもアレな感じなんですがね。
 
便利ですね。
 
ケーブルを1本間違えてかったので、ヒーター使えずでしたが「まじどんだけ長いコードでスマホを充電したいねん!!」てものを買っていました(笑)
 
今日思ったこと・・・
とにかくモジャモジャ(笑)きっと配線の美学に反するはず。
 
撮影したものは、まだ見ていません。明日の夜のお楽しみにとっておこーう。
 
では皆さん、良い週末を!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!!!

ハイテク感バリバリですね~♪

No title

おはよう

一気に本格的な撮影にアップしていますね。私ですらBackyard EOSには手を付けていませんから。
なんかすごい写真が撮れていそうで、楽しみですね。

No title

おめでとうございます。
これでいつでも遠くのスマホを充電出来ますね(笑)
BackyardEOSはいちど使うともう、手放せません。いいですよね。
ところで乾燥空気のチューブは黒いのもありますのでそちらの方がチューブからの迷光を避けられますよ。

No title

こうなってくると、生来メカ音痴な私には「?」の
連続になってきますが(笑)。
今夜は晴れそうです、年内最後の天文台訪問の予定です。

No title

機材も発言も全然初心者じゃありません。
もはや立派なマニアですネ(笑)

夜露対策の装備は電源も含めると意外と大掛かりになりますからね。
ここまで揃えるのに結構気合を入れられたのではと思います。
風が吹くところをロケーションに選ぶという手もあります。海岸沿いとか意外といいかも?
ただ、この時期だと、人間様の方が辛くなりますが・・・・・

No title

機材が重装備化するほどモジャモジャって悩まされるんですよね。。。(^^;

しかしいよいよ体制が整ってきたみたいですね。

私も先日スマホが壊れてドコモに修理に出したり、昨夜遠征してみたけど、結局天候不良でボウズだったので、その近所をロケハンしてみたりと、なんだかせぱたん様の行動の追体験のようになってます。(^^;

No title

> 竹さおと毛ばりさん

うふふふ、ハイテク仕様にしてみました(笑)
ちょっと女子っぽくないので、ピンクなどを今後は取り入れてみたいです。

No title

> H-Yokoさん

肝心の写真はなかなか本格的にはならないんですが、レンズがくもる心配から開放されたのと変な体勢でライブビューを見なくてすむので心の余裕が生まれそうな気がします。

Backyard EOSだとイロイロ見やすくて、ちょいちょいカメラに触れなくてよいのが便利でした。

No title

> たじさん

ありがとうございます。これで五メートル離れてスマホの充電ができるようになりました(笑)
家では2メートルを使っています…

たいした写真を撮ってなくても、Backyard EOSを手放せない気持ちはなんか分かります!
チューブは女子力アップでピンクも可愛いかも(笑)

ジョイントを使いカメラ付近だけ黒チューブにかえると、簡単かもですね。せっかく長いチューブがついているからね。

No title

> ぱいさんさん

私も同じくメカ音痴ですよ。これは挿せるところに挿して?壓ぐだけぇ~ですから、ぱいさんも出来ると思います。
ただお手軽感は減ってしまいますが、体勢がらくですババア発言ですね(笑)

年内最後の天文台、羨ましいです!私が行っているところは建物改装であと少しおあずけなので私の分も楽しんできてくださいね。

No title

> ウラカンさん

機材は初心者っぽくないですね(笑)発言は「ありのままの~」で腕前がまだまだ超初心者です。
コード類を購入するのが、頭の中までモジャモジャになりそうで大変でした。未経験のことをシュミレートしながらのお買い物で。

この時期に風があると、心が折れてしまいます(笑)

No title

> kameさん

みなさんが、モジャモジャをどんな感じできれいにまとめているのかが1番きになります。

スマホが壊れて遠征してロケハンして、同じじゃないですか(笑)ちょっと面白いです。
このあと心が痛むことが立て続けにやってきます、全力で回避してください(笑)
トドメは心霊写真です。

No title

いよいよ本格的に星撮りできますね!

最初は試行錯誤とは思いますが色々試して撮影楽しんで下さいね~
50mmレンズなら愛女医さん撮れると思うので是非チャレンジ
して見て下さいね。

No title

せぱたんさん、こんにちは。

乾燥空気導入ですか!すごいなぁ、と思いつつ、
女性が夜中1人で、PCを見ながらBackyardEOSに、
カメラレンズに乾燥空気、忘れちゃいけない爆音
マフラー。
たぶん、すっごくレアな状況だと思いますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
相当ラッキーだとお目にかかれるのかも!
でも、夜中1人はお気を付けて下さい。

No title

> 星鳥さん

1人深夜の駐車場でニヤニヤしながら、楽しんで挑戦していきたいと思ってます(笑)
天気が思わしくないので、ラブ女医さんは来年ですね。
50mmってやっぱり極軸をちゃんとあわせないと、星がノビちゃいますね。家からじゃ北極星が見えないのがツライです。

No title

> やまぎりさん

こんばんは。乾燥空気導入です(笑)快適でした。
隣の家から1番離れたところに車を停めて、エンジンかけっぱなしでやったんですが轟いてないか少し気になりました。
家からの時は車庫から超延長コードで試してみます。

レアな状況ですか?!(笑)私、せぱおだったら良かったのに。
深夜は人を襲わないように気をつけます、不審な人が来たら私も負けずに不審者のふりします。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる