初めてのオリオン座(追記あり)

初めての一眼レフを入手して、天気が優れなかったので初めてのショットがダークでした(笑)
そして遅い時間だったけど、こんどこそ星空にと思ったらポラリエの電池を充電していなくて、固定撮影でした。
 
Kiss X2に50mmのレンズをつけて20秒で撮影したら、星がノビノビでお蔵入り(笑)
 
そのご29日の深夜、寝る前に外へ出てみると「やられた~」雲っていると思っていたのに晴れてるし・・
 
翌日は仕事だけどこのチャンスをのがしたら、しばらくはまた曇り続きだったはず。出動です
 
こういう時に、望遠鏡ではなくポラリエとカメラって便利ですね。急いで10枚撮ってダークも撮ってみました。
 

ISO 800 F1.4→F2.2 200秒 RAW8枚をダークとともにDSSにぶち込んでコンポジット。
うぉ~簡単だと思ったのもつかのま、ステライメージで開けなかったので最終手段でJPEGに変換してすこしゴニョゴニョ。えぇ~せっかくRAWで撮ったのに・・
 
とりあえず星がイッパイですこし気持ち悪い(笑)それと星がノビノビです。
 
そして、おもしろい!!背景っての?暗くしすぎたのかな・・ちょっとモノクロ画像のようですが、せぱたんの初めてのデジイチ画像お披露目ということで粗を隠すために縮小ぎみです(笑)
 
ピントを合わせるポイントがココかな?それともコッチかな?って悩ましかったけど今度はゆっくり時間があるときにもっとイロイロ試してみようと思います。
 
追記
 
よくみてみると、最初からJPEGで処理したバージョン(お蔵入り)のほうが良いような気がする(笑)
まあ練習ということで。
 
さらに追記
 
ステライメージでコンポジットしてみようとしたけど、ご機嫌が麗しくないようでRAWが開けないうえにダークが行方不明(笑)
 
大人しくJPEGを8枚コンポジットしました。

恥を忍んで1枚目よりもすこし大きな画像です。小さな星が全て線になっています(笑)しかも1枚目とそんなにかわらないような気がする。
 
さいごのさいごに気になったんだけど、ノートパソコンの画面の傾き具合でなにかすこし騙されていたようなきがします・・・
 
超初心者せぱたんの星空写真、これから少しずつ上達していくといいのですが(笑)
 
メシエ狩りも星空写真も、披露するにはちょっと気が引ける写真ばかりですがこれからもお付き合いくださると嬉しゅうございます。
 
グッと冷えてきましたので、皆さま風邪をひかないようにお気を付けくださいね!!
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> eclさん

こんにちは。
>初写真にしては十分良い感じです
ありがとうございます。皆様の初写真がどのようなものか謎ですが、はじめてでM42と木が映っているので成功ということにいま決めました(笑)
ただこれはカメラが頑張った結果なので、今度は私が極軸をちゃんとセットしてあげなければなりませんね。
家からじゃ北極星がみえないので、ちょっと近所にいかなければなりませんが頑張ってみます。

No title

> たじさん

こんにちは。
>あのスタックする時間待ったのに何も出てこなかった時のガッカリ感
画像をぶち込んでクリックすれば、あとはしばらく他のことが出来るので便利だなぁ~と思ったんですが、さすがにもう一度やり直すのは嫌だなって思いました(笑)

わぉ馬の予約が入ってしまった、おそらく1年後とか2年後になってしまうかも・・
極軸さえちゃんと合わせたら馬も現れるんですかねぇ。えぇ~って感じです以外でした。

No title

なんと!素晴らしいオリオン座の星野写真が撮れているじゃないですか。
ピント合わせ、苦労しますよね。私も10枚くらい撮りますしたが納得するまでには至らず、こんなものかな~なんて諦めちゃいました(;´д`)
星野写真、私も開眼したばかりで撮り方がよく分りません。よい撮り方わかったら教えて下さいね!

No title

一気に写真が変わりましたね。

この写真のサイズだと確認は難しいですが、アルニタクの下の方にもムラなのかシミなのか、馬がいそうな場所に黒い部分とその横の赤い部分が、なんとなく、なんかが写っているような感じですね。

元画像、なんか写ってませんか?

No title

RAWを処理した方は、随分星雲が浮き上がってきましたね。
バーナードループや馬頭星雲も確認できます。
最初からこれだけ撮れたら、大成功ですネ。
星が線になっているのは、日周運動もありますが、
レンズの収差によるものだと思います。
周辺部ほど流れが大きくて、中心に向かって線が伸びているでしょ?
絞りを1段階絞れば随分軽減されますが、暗くなるのでポラリエの登場になりますね。
もっとも、レンズの個性なので、小生はこれくらいが好みですが。

No title

追記の画像は星雲の色が浮かび上がってきてますね!
燃える気の少し下に馬頭星雲をかすかに見えてますよ^^

私の場合、DSSを使ってのスタックはRGB/K Levelsのグラフの山を少し左寄りして各色の山を揃えLuminanceのグラフは右上がりの直線になるよう調整して出力して、最後はPhotshopで編集して色を出してます。

No title

をを!
JPEGの方はバーナードループまで写ってて、お見事です。\(^o^)/

でもJPEGで写ってるって事は、RAWの方でも必ず写っているはずなので、処理次第でもっと綺麗に出せると思います。(^^

なおRAWやTIFFのコンポジットならyimgという手もありますが、SIがあるなら不要ですね。(^^;

No title

> kola29さん

こんばんは。初めてなのでこれで成功なんですが、ビギナーズラックというか次からがピントや伸びた星なにか1つでも考えながら撮ることが出来ると良いのですが・・

kola29さんのオリオンには到底かないません。私はまだまだカメラの使い方を覚えなければいけないですから!
良い撮影のコツなどありましたら、教えて下さいね。

No title

> 898さん

こんばんは。元画像に縮小版を上書きしていました(笑)なので拡大してみましたが拡大するほど分かりづらいですが馬居るようなきがします。
馬っぽい影?!

No title

> ウラカンさん

こんばんは。
バーナードループ、ぜんぜん気づいていませんでした。まじまじと確認したいけれど、元画像がありません。縮小版を拡大してみてみますね。

ちょっと絞ったんですが、絞り足りなかったんですね。コレは次回、絶対試したいです。
今回の画像は両方ポラリエ使用していますがもう少し頑張ってみます!
私もこれで良いと思う反面、RAWからの処理が上手くいっていないのが悔しいです(笑)

No title

> M45プレアデスさん

こんばんは。M45プレアデスさんも、DSS使用されているんですね。私はダークとライトフレームをまとめてコンポジットだけして、ステライメージを使おうと思っていたんですが開けなかったので、そこでJPEGにしてしまいました・・

そして色の出し方なんてまだ分かりません(笑)
はやくまた撮影したいです~、おもしろいですね。

No title

> kameさん

こんばんは。もちろんRAWとJPEG同時です(笑)初心者ですから。YIMGでコンポジットしても、ステライメージで開けないんです。
これはいぜん検証済みなのです・・

しかもステライメージでRAWも開けなくて、ノートンの機嫌も悪いみたいです(笑)
ニコンのデジイチで撮影したものは、開けたんですがなんだろう~。

kameさんもバーナードループ、気づきました?
神の目ですね!私、心眼でみても馬さえ、気のせいかな?なんて思っていました。
確認してみますね!

No title

いよいよデジイチデビューですね!

初めてにしてはとても綺麗に撮れてますよ~
私も初めはそうでしたが中々上手く撮れなくて色々試行錯誤
した覚えがありますのでせぱたんさんも沢山撮影して画像処理
色々試して見て下さいね。

No title

皆さんも、馬確認ということで良かったですね。

でも、あれだけ苦労したカニに比べると、写っていたとは思っていなかったところにウマがいたとは、肉眼とカメラの違いの面白いところですね。

写真は、撮影だけでなく画像処理とかその後もいろいろと楽しみがありますが、ぜひ、自分の目でゲットするのも楽しんでくださいね。これからも眼視ライクな写真も期待しています。(笑

No title

> 星鳥さん

こんばんは。ついにデジイチデビューしました!
個人的には星鳥さんの試行錯誤した初めのほうの写真に興味があります。私は初めてでまずポラリエにカメラが接触しそうでカメラを縦に出来なかったと、すごい所で密かにツマづきました(笑)

たくさん試行錯誤していきたいです。そのためにユックリ撮影出きる時間と満天の星空が欲しいです。

No title

> 898さん

こんばんは。皆さまに馬の確認をしていただき、ちょっと嬉しい初心者です。
カニには苦労させられたのに、ウマはこっそり居たというねもうね(笑)コレを教訓に眼視では見えないメシエを写真で狩ることができるとなお嬉しいですが、自分の眼でみることは辞めませんよ。
淡くてボンヤリなシミでも、紛れもない本物ですからね。

No title

あっ!

馬写ってますねーーー!!!

私も、昔の写真チェックしてみますー!!!

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは。そうなんです、本人の気付かぬところでコッソリと馬がいました。

毛ばりさんの写真にも馬がいたら教えて下さいね。

バーナードループは私にはどこから何処までがそうなのか、まだはっきり分かりませんでした。

No title

調べてみましたが全くダメですた。。。

そもそも論でM44ですら、せぱたんさんの馬レベルなんですから、、、まったくおっつきませんわ。。。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは!

毛ばりさんって確かせぱたんの所より、ぜんぜん空が明るい所に生息されているんですよね。

わが家も深夜1時半くらいまでは明るいんですがそれ以降はそこそこ暗くなるんです。

その違いも大きいのでしょうね!!

機会があればまた挑戦してみて下さいね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる