出逢いはタイミングなんだ


皆さまからしたら、なんてことない見慣れたカメラ。canonのEOS Kiss X2がこのたび、せぱたんの所にやってきた。
いままではコンデジのpowershotしか持っていなかったから、初めての一眼レフカメラ。うぅぉ~・・・
 
カメラ欲しいボタンが半押しになって小さな炎が燻っていた時に、よし2連休だから飲むぞ!といい気分になりヤフオクを眺めているとシャッター回数の少ないレンズ付きの美品が安い・・・
 
ブログの訪問者履歴をみると、1番最新のところに某家の方の名前がある。アイちゃんの全国統一ノイズテストを試されていたので、コメントしてみると良いタイミングで返信が
 
ヤフオクに出ていた分の個体番号のノイズ具合をたずねると、その番号は分からないけど割と良さそうな086で始まる番号のものがいいのでは?!
 
とすぐさまカメラのキタムラで、086の美品を探してくれた。ほろ酔いのまますぐに予約をしε こんな望遠鏡を使っている某Miさんにコメントすると何やら貸出をしてくれるとのことで某所で落ち合うときにお借りする。
 

でカメラとレンズとリモコン?とSDカードまで、格安でそろいました(笑)とりあえず広角のお安い中古レンズは、また様子をみながら探すとして星空撮影と望遠鏡でのメシエ狩りをするときに不便だったのと、ちょいちょい機嫌が悪くなるコンデジはメシエ狩りと撮影風景をうつすのに専念してもらいます。
 
とりあえず天気は悪いので記念すべき、ファーストショットをどうするか検討中(笑)
 
説明書がないので、みなさんいろいろ教えてくださいね。
それとリモコンの説明書が中国語らしいので、まずは中国語の勉強をしないといけないらしいです(笑)
 
こんかい奇跡のタイミングで、私にパスを回してくださった3名の方、ありがとうございます。
 
その方々のナイスアシストとほろ酔いで、こういう流れになりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> アイちゃん

こんにちは。某家さんの所の記事で、アイちゃんの統一テストを試してあった時に「いつか来るその時の為に、頭の片隅に刻んでおきます」とコメントして数ヶ月、ほろ酔いで真っ先にこのことを思い出しました(笑)

私のような初めての中古デジイチで、何を基準に選んでよいのか分からぬ初心者にも購入の目安となりありがたかったです。

当分はレンズ買えないと思うけど(ジャンクなら買えるかな(笑)デジイチライフを楽しんでみます。
アイちゃんは、カメラ屋さんみたいですね!!

No title

> eclさん

こんにちは、あまり期待しないでくださいね!!当面はガッカリ写真を量産する予定にしていますので(笑)

メシエ狩りは固定撮影ですので、コリメートでしているんですが固定でもデジイチの方が映りがいいんです?えぇぇ~!!

Tリング「なにそれ、美味しいの?」ってくらい謎のものですが、望遠鏡にX2をつけちゃうと結局S90を星空に向けてしまいそうで、延命的に悩ましいです(笑)

暗い空は、今日にでも配達してください!!

No title

> Tamiさん

2回目こんにちは(笑)

>次はレンズかな~

シラフの状態で、ヤフオクを見てみましたが「いいなぁ~」と思うレンズは中古でも今の私にはちょっと高かったので少しくらいキズがあるようなジャンクに近いものでもいいので

とりあえずは、もうちょっと広角が欲しいかなって思いますがまあおいおいってことで
実際に使いながら、イロイロ覚えたいとおもいます。

あれ?!やっぱりアイちゃん、カメラ屋さんみたい(笑)

No title

アイちゃんはカメラさんですw
私はカメラとレンズの事はいつも相談にのってもらってます。

No title

おっと、意外とシャッターチャンスは早く訪れましたね!
これでライブと赤道儀が遠くに行ってしまいましたか・・・・・(笑)
まぁここまで来ればもう後戻りはできませんし、前進あるのみですね!

しかし、いきなりフル装備になりましたね。
カメラは実績豊富で、天文に必要な機能がちゃんと備わっています。
マニュアルはキヤノンのサイトにあります。読まないでしょうケド・・・・・
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx2-im-ja.pdf
レンズも上等なものですよ。明るいので星野にはピッタリ。
インターバルは同じものを持っていますが、
スイッチがないので電池を抜いて下さい(笑)

皆さん親切な方ばかりで良かったですね。

No title

> Tamiさん

こんばんは。カメラ屋さんじゃなくて、カメラさんなんですね(笑)えぇーそれは本職さんじゃないですか!!
私も初めて自分でちゃんとしたレンズを買う時がきたら相談せねばなりませんね。

No title

> ウラカンさん

こんばんは。赤道儀は少し遠くにいきましたが、ライブは強制なので遠くに行かないんです(笑)昔から私の生活の中で最優先なのです。

そのマニュアル、今日じっくり読みましたよ(笑)
撮影のやり方と拡大してピントを合わせる方法、リモコンの使い方など試しました。

そして電池も抜きました(笑)先ほど外を見にいったら8割方雲でした、GPVでは良さそうなので、1時間くらいしたらまた様子を見にいきます。

超初心者せぱたんは、いつも皆さまに助けられています。
少しづつでも成長できると良いなぁーっと思ってます

ありがとうございます。

No title

カメラ屋の間違いねw。

No title

をを!
やっぱりデジ一ゲットですか!!\(^o^)/

これで益々深みにハマる事間違え無しですね。(^^;

No title

カメラさんです(*^。^*)
いやいや、本職はレンズの検査員ですよ。
1日に何百本レンズ検査してるかな?
どんな撮影を目指してるのかな?
レンズ選びは、まずそこからですね。
最近はズームレンズも性能良くなってますから、新設計のモノなら結構使えます。
X2はAPS-Cだから、フルサイズ対応レンズなら周辺部はあんまり気にしなくても大丈夫です。
あと、予備バッテリーも忘れずにね。
X2は電池持ちよい方だけど、一晩で2個は使います。
サードパーティーの安いヤツでも大丈夫です。

No title

アイちゃんそこ突っ込まないでw。
やっぱりそっち系、どうりで詳しい訳ですね。

No title

> Tamiさん

こんばんは。カメラ屋さんじゃなくてレンズ屋さんでしたね。せぱたん危うく混乱するところでした(笑)

No title

> kameさん

こんばんは。なにかキッカケがないと重い腰が上がらないんですが、急にその時がやってきました。酔ったいきおいで(笑)

使用頻度を考えたらデジイチが先でも良いんじゃないかと思いまして。

No title

>アイちゃん

レンズの検査員ってある意味もっと本職ですね。

景色を少し入れたり入れなかったりの、やや広めの
今までのコンデジに近い感じのがいいです。
それで星がシャープに映るのがいいけど、調べたら
そういうのって高そうですね(汗)

ということで、しばらくはお遊びで使えそうな
お安くてオーソドックスなのが良いです。

バッテリーは入りますね、今まで何度「充電してください」といわれたことか(笑)

No title

星専用になるけど、サムヤンの35mmなんかは定評あります。
下手に中古で古い設計のレンズ買うなら、こういうの買った方が無難だと思います。
望遠に行くか広角に行くか、方針を決めて無駄の無いようにしてね。
あと、裏技を1つ。
X2本体のミラーアップを『する』に設定して、セルフタイマーを2秒にして外部インターバルタイマーでバルブ撮影すると、2秒ミラーアップしてからシャッターが切れます。
ミラーショックでブレるようだったら使ってみてね。

No title

> アイちゃん

こんばんは。昨夜、サムヤン14mmで撮った星空の写真を見てお値段と画角にワクワクしていました(笑)
ただ広すぎて映っちゃイヤな所まで写り込むのでは?!と妄想してました。
35mmと14mmのレンズを写真で見比べると、平面と凸ってる感じでぜんぜん違うくみえました。
凸っていると扱いが大変そうですね(笑)
ちょっと直ぐには買えそうにないけれど、星専用と考えると35mmの方がよいのかな?!35mmでの写真も後で探して見てみます。

ミラーショックか分からないけど、音が大きくてビックリしたのでセルフタイマー2秒試してみます。
ポラリエの電池を充電してなかったので固定撮影だけしてみましたが、星が伸びてました(笑)

No title

30番目になってしまった。。。
おめでとうございます。すべてのタイミングは必然でしょうね。
あのタイミングで見つけたのですから。
これからの楽しみがドンドンふえますよ。もちろん、欲しいものもね。

No title

ポラリエだと小さいレンズが良いですね。
サムヤン35mmだと、ちょっと重くてバランスが難しいかも知れません。
ポタ赤って意外とレンズ選び難しいのよね。

No title

> たじさん

ありがとうございます(笑)
高い所から低い所に、流れる水のように
スムーズに辿り着きました。
ここからが新たなスタートですね・・
少しずつ星空の色々なところを切り取ってみたいですが、まあボチボチですね。

No title

> アイちゃん

先日はじめてポラリエにカメラを載せてみたんですけど、確かにレンズが大きいと自由雲台じゃ厳しそうでした。

すぐ買うわけではないので、カメラの使い方やちょっと画像処理もやりつつ再検討みたいですね。サムヤン、大きくてカッコ良かったのに(笑)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる