念願のM1かに星雲

22日の夜に小石原に行ったときに、やっとやっと見つけたM1かに星雲。悔しくて悔しくて、これを探さないことにはメシエ狩りが進まなかったの私(笑)

SE120 フォトン経緯台 セレストロンズームアイピース24ミリ powershot S90 固定撮影 
 
カメラ不調でいつもにまして、がっかり天体写真です。
でもすっごく嬉しくて前回のプチ遠征に続き、ご一緒していたTamiさんに「Tamiさん、ちょっと来てー!!」と年上のかたなのに興奮のあまり、敬語なんてあったもんじゃないです(笑)
 
0.2の視力でメガネなしで、天の川がみえていたけどカニは淡かったです。自宅からじゃ見えないかもしれないけど、ちゃんと場所を覚えたので挑戦はしてみます。
※場所を教えてくれた方々、ありがとうございます。
 
前回のプチ遠征では、車のライトをスモールにして入場したけれど今回はフォグだけ消して速やかに奥まで入っていきましたよ(笑)眩しかった方、撮影中だったかたスミマセンでした・・
 
そして今回はニコンのデジイチを使わせて頂いて、M45周辺やM42周辺をちょっと撮影しています。使うっていっても、SDカード渡して、チョロっとピントあわせてリモコン的なもののボタン押して、人様のカメラ触るの怖いので(笑)
 
試しにステライメージでゴニョゴニョしてみよう、と思ったけどRAWで撮影したものは敷居がたかくダークをコンポジットして今日はここで終わりです。↓たぶんコレがダーク。

M45とM42周辺のものを、見るだけ見てみましたがチョッと星が伸びていました。これは私のせいです(笑)でも記念なので、1つずつ処理してみようかな。
 
そしてコンデジは乾燥剤まみれの、ジップロックに入っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、一人でダークのコンポジットできましたね、フラットも要領は同じなので少しづつチャレンジしてみてください。
フラットのやり方はまた教えますね。
今ちょっとテスト撮影してるので明日にでも記事にしますね。
昨晩はお世話になりまた、またご一緒しましょう。

No title

おめでとうございます。

写真よく撮れてますね。なんとも眼視ライクな写真いいですね。うちの庭から見るとまさにこんな感じです。(笑
双眼鏡なので庭先でもこれくらい見えますが、単眼だとちょっときついかも・・・でも、一度見ているときっと見つかるでしょう。

次の獲物を楽しみにしています。

No title

すごいー!

写ってる写ってるーーー!!!

No title

おはよう

やっとカニ見つけましたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s372.gif">
カニのように見えましたか?単なるシミにしか見えませんよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s361.gif">
最初の1を制覇したので、これからはまた見たよ記念が復帰ですね。
撮影も手とり足とり教えてもらえる人がそばにいれば、上達もきっと早いですよ。

あっ、今、ZIP!でみやき町のひまわり畑を紹介してる!

No title

すごいすごい!
なんか、ものすごい勢いで腕が上がってませんか?
一緒に観望する人がいると楽しいですよね。

No title

こんにちは!

私も週末はカニさんを撮りました。でもどこにいるのか、すぐに分からず、M1だってことも忘れていました。。。
これも、自動導入やPCソフトに頼りっぱなしの悪しき例ですので、悪い例として参考にして下さい^_^

No title

やっとかに星雲にお目にかかることができましたね。
この出会いの喜びは自動導入では味わうことのできないものでしょう。
どうやら、コリメートも一眼レフよりコンデジの方が向いてそうですね。
大は小を兼ねない好例です。何度も言うようですが、貴重なスタイルですね。

一眼レフも試されたのですね。
ダークフレームを撮影されたとのこと。カメラのノイズリダクション機能はオフにされましたか?
ノイズ対策は、ダーク処理か、ノイズリダクション機能の一択となります。
同行者がいらっしゃるなら大丈夫と思いますが(笑)

No title

ををー!
ついにカニゲットォーー!!
激しくおめでとうございますーーー!!!\(^o^)/

ちなみに先ほど食べた我が家の晩ご飯はカニスキでした。(^^V
私の自宅、兵庫県香美町はカニが特産品なので、知り合いの漁業関係者から頂いた物なのでタダですが。(^^;

No title

> Tamiさん

こんばんは。ダークのコンポジット、とりあえずのインチキです(笑)コンポジットはしていますが・・
それと、全開で目を見開いて探したんですが、フラットが分からないんです(笑)
ちょっと難しいので少しずつ覚えていきます。

またご一緒したいですね、ここでしか見えないものありますし。次ココで見たいものが決まってます。

No title

> 898さん

こんばんは。カメラ不調でなんども取り直したんです。この日の写真はどれも設定通りに撮れていない感じでしたが、とりあえずカニの記念撮影できて良かったです。

自宅からは散開星団を狙いたいですが、またココでみたい本命が898さんのおかげで決まりました(笑)
カニは自宅からもまた見てみます。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

これはM51の親子が小さく映ったように、いちおう映ったんです。きっと肉眼でうっすらとでも見えたものは、記念程度に残せそうです。

No title

> H-Yokoさん

こんばんは。やっとやっとカニ星雲に出逢えました(笑)頑固だからコレを見ないことには他にいけませんでした・・
ただのシミにしか見えませんでしたが、2009年にルーリン彗星をみてからもっと色んなシミを見てみたいと思った変態ですので、制覇したいです。

手とり足とり教えてもらうのは、撮影よりも画像の処理のほうがいいかもです(笑)

ひまわり畑、まだ咲いているんですね。あと1回行きたいんです!!

No title

> たじさん

こんばんは。せぱたん、何の腕も上がってないですよ(笑)あっ、お湯を沸かすバーナー?は使えるようになりました。

自分のカメラはダメダメだし、一眼レフ初体験もほぼお任せで使い方の流れをみせてもらっただけです。

確かに誰かと一緒だと楽しいですね、1人だと我にかえったときに後ろが怖かったりしますから(笑)

No title

> やまぎりさん

こんばんは。やまぎりさんのカニ、仕事まえにチョロっとみました。みんなでそろってカニですね!!
いやいや自動導入さまさま、悪い例じゃないですよ。自分で導入すると感動はありますけど、このペースでいくと何年かかるかわかりません(笑)

ちょっとまたジックリとカニ見にいきますね。

No title

> ウラカンさん

こんばんは。やっとやっとカニですよ!!
きっと自宅からじゃ周りが明るくて見えてなかったんですよ。遠征の甲斐がありました。

いまのコンデジはコリメートで使うのに、便利だし見たまんまの記念シリーズは続けますので制覇するまで見守ってくださいね。

設定を変えずにレンズにフタをしてダークを撮影してるので、大丈夫なのかな?!

No title

> kameさん

こんばんは。ついに念願のカニです。
激しくありがとうございます!!

kameさんの所の夕食がカニスキだったんですね、うらやましいなぁ~。わたしカニを上手に食べれないから、殻を取ってくれる人がいないと食べれないんです(笑)あっ栗も!

私は仕事帰りに職場のおじさんと、ルービーがのみたい~っと焼き鳥屋に行こうと思ったんですが、周辺が事故で大渋滞で、早終いしてあって残念でした。

No title

先週の金曜日にいつもの天文台、毎度の貸切状態だった
ので、M1に向けて貰いましたが…なんと!
雲に漁火が写って明るすぎてぜ~んぜんでした。
この時期、イカ釣り船の漁火が凄くて、新月なのに
なんでこんなに明るいんだ?!と思ってました。
そのうち、M1、コリメートしたいと思います。

No title

> ぱいさんさん

こんばんは。M1カニ星雲が天文台の大きな望遠鏡でどんな風に見えるのかすごく興味があります。
イカ釣り船の漁火ってすごく明るそうですね・・見たことはありませんが。

この日はわたしも天文台に行こうかなと思っていましたが、せっかくの新月期の2連休ということで次の日が仕事だったけど遠征しちゃいました(笑)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる