オリオンのいる星空

金曜と土曜の連休にむけて5連勤に励んでおりました。
「せぱたん、元気ない?」「5連勤なので、セーブしてます(笑)」という会話がでるくらい淡々と働いていました。
 
接客業なので3日行って休み、2日行って休みがベースなので4日目5日目は萎えます。さらに体調不良で早退や休みの人がいて人数も少なく大変でした・・・
 
でも夜は微妙な星ぐあいでも、自宅横からオリオン座を入れた星空を撮りつづけ微妙な写真を量産しておりました(笑)
 
星が見えているのに、何だか薄曇がはったようなかんじでした。

CHDK化してあるSDカードのため容量がちいさく、あとチョットしか撮れないよの表示がでてました。なにげにRAWとJPEGの同時保存をしていたためです・・・
 
なのでこの写真は2枚しかコンポジット出来ませんでした。右からも左からもライトの明かりがあるししょうがないですね。
 
 

悔しいからいぜん小石原にプチ遠征に行った時の画像を引っぱりだしたりもしてみます(笑)
画像サイズをまちがえて、小さく撮っていたためお蔵入りしていたんですが4枚だけコンポジットしています。
 
こちらは極軸望遠鏡をつかっているので、たしか1分近く露出したと思います。自宅からのは30秒ほど。
 

ところで誰かが、せぱたんのカメラ欲しいボタンを半押ししたので(笑)超初心者なりに使用頻度や当面の資金繰りに、観望・撮影スタイルを考えてみたんです。
 
と今後の方向性を語るつもりでしたが、ライブのチケットの存在をわすれていました(笑)たったいま思い出しました・・
 
ということで、みなさんセブンイレブンのキャンペーンのエヴァンゲリオンのストラップ付きの一眼レフが、私に当たるように祈っていてください(笑)
 
金霧島はハズレたけどね。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう

たった1分露出で冬の天の川が写るなんて素晴らしい空ですね。おうしとオリオンの構図もいいですよ。

私の場合は年明けに「魔の19連勤」があります。しかも、そのうち1/3くらいは始発電車と終電、おまけに宿泊も伴いそうです。明日からの3連休と年末年始が勝負(何を?)です。

X70よりは、Kissシリーズの中古を改造したほうがよいかも・・・。

No title

あの時の写真ですね、いい感じに写ってるじゃないですか!。
夜露や薄雲で最悪のコンディションの中これだけ写っていれば上等だと思います。
スバルや冬の天の川があって見栄えも良いですね。
せっかくの2連休、きっと新月期に合わせて取ってたんでしょうが残念な事にお天気がおもわしくないようですね。
こんな時は呑んだくれちゃいましょうw。

No title

ここのところ、ずーっと曇り空で星が観えません。
週末はまた天文台に行こうと思っていますが…。
はたして、どうなることやら。
夜間2℃とかなので、外に出るのがそろそろ大変な
時期になってきました。

No title

> H-Yokoさん

こんにちは。冬の天の川、肉眼で見えていました(笑)
昨夜はかに星雲探しもしていて、また分からなかったんですがついでにシメイス147周辺も散策しましたが、もちろん見えませんでした。

19連勤って恐ろしいですね(汗)3連休と年末年始を有意義に過ごし体調と気分を整えて挑んで下さい。

キャンペーン商品に当選するんだったら、ボディとレンズさえあれは何でもありがたいんですが金霧島もしかり運はないんですよね(笑)

No title

> Tamiさん
あの時の写真が蔵から出てきました(笑)
夜露と薄雲のなか、冬の天の川が見えるって凄いことです。もっとコンディションがよいとあれより凄いんですよね、私からしたら信じられません。

新月期に合わせての2連休、まさにその通りです(笑)
ダメな感じなので暗くなるまえにビールを飲む予定にしています。

土曜日の夜は良さげな感じですが、日曜日は仕事なので残念です…

No title

> ぱいさんさん

こんにちは。ずーっと星が見えない日が続くと、禁断症状のようなものが出てきて悶々としますよね(汗)
夜間2度って九州人の私からしたら限界に近いものがあります。これから更に冷えてくることを考えると、完全防寒しないと凍死してしまいそうです。

土曜日は遅い時間までゴソゴソできないので、私もまた天文台に行こうかなーっと思います。

No title

こんにちは。

M35は既にゲット済みでしたっけ?
上の写真のふたごの足先には、ちゃんとM35が写ってますね。

この時期のメシエは散開星団が多いので低倍率で流すだけでも突然視野に入ってきたりしますね。また、なんか見つけやすそうなの探しておきます。

No title

惜しかった!
あと少しでカメラほしいボタンが完全に押し込まれたのに・・・
デジイチだったら、EOS Kissの中古はいいですよ。
X2のボディだといまや1万円台で出てますね。
カメラのキタムラのネットショップの中古はいいですよ。近くのショップに送ってもらって、物を見てから購入を決められますので。もちろんキャンセルだって大丈夫です。
私は、すでに3台も買ってしまいました。(笑)

No title

オリオン座、構図やピントの追い込みもバッチリなだけに、なんだか光害が自分の事のように悔しいですが、星景写真の腕は確実に進化しておられるご様子。
条件の良い所での撮影が楽しみになりますね。(^^

ところで、たじ様の話にカブせまして、、、
ttp://www.starshop.co.jp/salehp-2014.html
↑のページの下の方の「天体改造済中古カメラ大放出」欄に、時々EOSkissシリーズが大量に放出されるんですが、その時の価格はオークションのノーマル機の相場並かそれ以下です。
私もここでX2の中古を入手しました。(^^;

でも、あくまでもマイペースをキープして楽しみましょう。(^^

No title

> 898さん
M35まだです、というかただでさえスローペースなのに
カニさんが見えないのが悔しくて悔しくて、まだちょっとしかみていません(笑)
散開星団なら場所さえ分かれば見えると思うので、挑戦してみますね。
カニが見つからないときは、必ずあっちこっち適当に流し見で〆てました。名前が分からなくても、おぉ!!と声が漏れたりします(笑)

No title

> たじさん

そうなんですよね、つい最近まで中古のX2でももっともっと高いものなのかと勝手な妄想をしていました(笑)
とあることがキッカケで中古のレンズの値段を調べていて気づいたんです。ということで、諸々の計画を練りなおしての「半押し」なんです(笑)
キタムラ、ヤバいですね。田舎なのに近場に2箇所も引取に行く所があります。

No title

オリオン、暗い空で沢山の星が写って素敵ですね♪

上のコメにもありますが、天文ショップの天文用改造カメラが一番お得だと思いますよ

No title

> kameさん

こんばんは。構図は適当、ピントはコンデジならではの無限遠ですが褒めて頂きありがとうございます。
褒めて頂いだぶん、ちゃんと伸びなければいけませんね(笑)
わが家の方は煌々と光るライトがあり、小石原のほうは光害はなかったんですが下のほうがかなり低空なのです。
今度はわが家からのときは、天頂付近も試してみたいです

教えていただいた所、数日前にみてX2がないので「ぬぅお~!!」と悶絶していました(笑)

No title

> ほしみよさん

こんばんは。2枚目のオリオンは、私としては大人になってからこんな凄い星空初めて見たってくらいすごかったです。また行きたいのですが、連休でなおかつ空の状態がよくないとなかなか行けませんのでまだ1回しか行けていません。

改造カメラが放出されるときに備えて、貧乏ご飯ですごして貯金しないといけないですね(笑)

No title

2枚目、星が大量に写っててすごいー!!!

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは。この時は初めて極軸望遠鏡を使ったので
いつもより多めに露出してまーす。

No title

コンデジでこれだけ写ったら、小生なら十分満足するけどなぁ。
さらに上を目指されるのでしょうか。
それに、作業性の悪さなどで苦労されているのかもしれないですね。
その辺も含めて一眼レフで改善されればよいけど、意外とドツボにはまることもある・・・・・カモ?(笑)

カメラを手にすると、レンズやインターバルタイマーまで揃えなければならなくなりますからね。
それなりの覚悟と投資が必要になります。
物欲ボタンを半押しにしたまま、今後の焦点を定めるのも悪くないですね。
まぁシャッターチャンスはその内来ますよ!(笑)

No title

> ウラカンさん

こんばんは。私もコンデジでこれだけ映れば満足です。欲をいえば、もっとココに行きたいです(笑)
もっと上は目指していませんが

>作業性の悪さなどで苦労されているのかもしれないですね
↑コレと、このコンデジでメシエ天体見たよ記念を制覇するのに余り無理をさせたくないってのが本音です。

アダプターがS90とS95専用なので、同じものを買いなおすという無駄を避けたいんです。

CHDK化で使っているので、通常の機能をオーバーして使っているからかエラーがでたりたまに機嫌が悪かったりします(笑)

>まぁシャッターチャンスはその内来ますよ!(笑)
えぇ~、半押ししたのウラカンさんですよ(笑)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる