大人の観望会


天文台に行ってきましたよ!!夕方の早い時間に、昨日の残りのおでんを食べました。職場に実家が農家という人がいるので、野菜をよく頂くんです。大根をたくさんもらったので1人頑張って食べています!
 
夕食後にすぐ行ったんですが、まだ誰も来ていなかったので私のラパンSSが爆音?を轟かせながら駐車場にはいると、若い職員のかたが驚きながら飛び出して様子をみにきました。
 
ゆうほど爆音じゃないんですが、マフラーがストレートの触媒なしなので轟くようです(笑)
 
「天文台ですよね?!少し待ってて下さいね」
「まだ来てないから・・・」?????と思ったら、西山さん登場。あーなるほど、先生がまだだったのね。
 
西山さん&椛島さんのペアで、沢山の新星を発見されている方たちで椛島さんはたまにお店で見かけるので必ず「こんにちは」とご挨拶しています。
 
今日は少数の大人だけの観望でした。
M57 M27 M31 M45 二重星団 ポラリス ガーネットスター 天王星? などを観望。
 
M31アンドロメダ銀河を観望中にドームの屋根を動かすリモコンのヒューズがダメになったとかで、みんなで一通りみてちょっと沈黙の空き時間ができたので、わざと望遠鏡の接眼部を長くのぞきこんで「目が慣れてきたから、さっきよりも少し広がりがあるように見えるんですよ」
 
と促し、もう一巡みてもらいました。私なにもの(笑)
 
今日はコンデジのコリメートしてきましたよ。

 
お名前はわからないけれど、勝手にコリメートの師匠と心のなかで思っている方の手作りアダプターに私のコンデジをセットしてもらいCHDKのカードを持って行ってなかったので15秒で撮影しました。
 
一人の男性が一眼レフを持ってきていたけれど、コンデジ欲しいと仰っていました。私は一眼レフが欲しいです(笑)その方には月食の写真や自宅からとった星景っぽい写真をみせていただきました。
 
あとから来られた男性には、コンデジでコリメートした土星や木星をみせていただきました。
 
私は撮りたてのこのM57と、同じく撮りたてのM27を拡大してみていただきました。
 
大人だけの観望会は、いつもと少し違います。何秒露出したとかISO感度はどのくらいで撮ったとか自然にそんな話しになるんですね。
 
暖かくして行ったつもりだけど、けっこう寒くなってきて私はどんどん口数が減ってきたところでお開きの21時に。
いまスキーウェア絶賛入札中です(笑)
 

一眼レフの方が手持ちでこんな風にとっていたので、私もマネしました。星の形がかなしいですが記念にね。
12月から1月15日までは、建物の改装工事で一般公開はありません。行かないようにね、せぱたん(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~☆

大根のような、白くて太い望遠鏡が好きです♪https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

M57 良く撮れてますね~
望遠鏡の口径はどれくらいでしょうか?
21時のお開きは早いですね
深夜まで営業してもらえれば、冬の星雲星団も観れましたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

こんにちは

いいですねー。
大先生と一緒に観望できるなんて羨ましいです。それに五月蝿いちびっこ達もいないとなれば、気を使わず落ち着いて観望できますね。
M57はさすがに大望遠鏡だけあってコンデジでも良く写ってますよ。
スキーウェアってオークションですか?
私は捨てたいスキーウェアが3着もあって、オークションに出品しようかと思ってました。
スキーウェアは動いていると暖かいのですが、じっとしていると寒いです(風よけにはなる)。
高いけど、ダウンが軽くて暖かいですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

No title

私依然として天文台に行た事ないです。
いいなぁ。。。(^^;

しかしとっさに間繋ぎのアドバイスとは、天文台職員の方も喜んでおられたんでは無いでしょうか?

なおH-Yoko様の仰るとおり、スキーウェアは動く前提なので、星見のように一晩中じっとしているとかなり寒いです。
なので私は昨年よりプーマのダウンのロングコートを愛用しておりますが、これが素晴らしく暖かいうえに、実売価格が余裕で1万円未満(まさかパチモノ!?)の素晴らしいコスパです。(^^
さらに今年はプラスαの新兵器(これは爆安)を入手しておりますが、実戦投入はまだなので、上手くいきそうならブログにアップしたいと思います。

それから九州ってツキノワグマは絶滅しているようですね。
寂しい事だとは思いますが、この冬眠前の時期の星見には九州が羨ましい気がします。(^^;

No title

> ほしみよさん

こんばんは。大根のような太くて白い望遠鏡、大根をコメントに絡めて頂きありがとうございます(笑)
メインの望遠鏡は40センチなんですが、M57は20センチほどの屈折にセットして撮ってあります。

この大きな望遠鏡で早くM42を見てみたいです!!
本当にたまには深夜公開やってほしいな。

No title

> H-Yokoさん

こんばんは。大先生はメシエの解説と星座にまつわる話しがお上手なんです。普段は私設の天文台で沢山のパソコンを使い新星を探してあるそうです。

確かにお子様がいないほうが、落着いて見れます(笑)
だけどお子様に興味を持ってもらうのは大切なので、最優先で見てもらいずーっと待ってる時もあります。

というかスキーウェアがそんなにあるんですね!!スキーをしてあったのですかね?!
薄手のダウンは買ったのですが、さらに上に着るのを探していました。
あらー寒いんですね、知りませんでした。

No title

> kameさん

こんばんは。とっさの間繋ぎ、「そうそう、慣れてくるともう少し見えますよー」と同意の言葉が少し奥の方から帰ってきました(笑)

ダウンのロングコート暖かそうですね!!お店に売っている防寒着の上下のうえに羽織れば完璧なきがします。
ということで、kameさんのプーマのロングコートに入札します(笑)

九州の熊は、クマ牧場にいる子とくまモンくらいだと思います。

新兵器も楽しみにしていますよー!!

No title

こんにちは。爆音が気になってしまいまして^_^私も昔、インプレッサにラリー仕様のマフラーを装着して、会社に行った所、族が来たのかと、驚かれた事がありました。アクセル抜くとパンパン鳴るは、車庫は共振するはで、家族から使用禁止命令が出た代物でした。でも、爆音マフラー、嫌いじゃないです^_^

No title

> やまぎりさん

こんばんは。インプにラリー用マフラー!!やまぎりさんって、そんな方だったんてすね。そのまま会社にいっちゃうなんて素敵です(笑)

車庫が共振するのメチャ分かります!!いままさにその状態です、ターボタイマーがきれるまで。
アクセルぬくとパンパン、180SXがそうでした(笑)ワークスとラパンSSは、プシューンって鳴ります。

インプレッサいーですね、乗ったことないけれど形は好きです!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる