向日葵とオリオン座

ぜったいに曇ってると思っていたけど、嫌な予感がして外へ出てみると星がいっぱい!!!
機嫌のわるいネコのせぱたんを残して、ポラリエとコンデジを持っていそいでヒマワリ畑に向かいました。
 
なぜだか入り口が全開でオープンしていて、先客がいるのかな?と思いショボ三脚にセットしたコンデジとポラリエをセットした三脚をもって、ソロソロと奥に歩いていくとタヌキと遭遇。クマかと思ってかなり焦った(笑)
 
ポラリエの電池はフル充電なのに、またしてもコンデジのバッテリーが微妙・・・いつものことさ。
 
タイマー点滅中のウルトラマンのごとく、超スピーディーに固定撮影してきました。ゲリラ撮影です、設定もなんもあったもんじゃないです星はのびのびです、あしからず。

 
やっぱり背中側からでした・・・また絶対にリベンジするもん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲っていた日の練習の、お気に入りの構図のポイントは方向音痴の私にはもう見つけられませんでした・・
皇帝ダリアとオリオン座は、花が少しショボンとなっていました・・・


 
もう1回チャレンジするもんね!!!
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
月光効果でヒマワリもほど良く写し出されてますよ。ロケハンやって本番すると結構成功しますから頑張って下さい。
1枚目はヒマワリがオリオン座を見ているようで全く不自然じゃないです。最後の月を取り入れた逆光写真も、明暗と花の色がいい感じで撮られていると思います。
私も星景は好きで良く撮るのですが、勉強させられました。
リベンジ、早くしないとヒマワリ枯れますよ(笑)

No title

おはよう

オリオン座を見ている向日葵で大成功だと思いますよ。季節をバトンタッチしているようでhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
バラ星雲も微かに写ってますし、M41も。

カシオペア座と向日葵の構図が好きです。両方にピンとも合ってるし良いと思います。

昨晩は帰りが遅かったのでベットの上でしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">

No title

> 温泉日和さん
景色も程よく見えて、なおかつ星も映すって凄く難しいと感じました。ポラリエの星景モードを使いたかったんですが、ヒマワリ畑は足場がわるく設置しづらいんです(汗)

逆光の写真は、素人が月と向日葵を一緒に撮したいと思っただけです(笑)

枯れてしまうまえに、ぜひもう1度撮影したいです。
全ては天気しだいですがヤル気だけはあります(笑)

No title

> H-Yokoさん
試す時間もなかったものの、向日葵と星空はすごく難しかったです。
足場の関係で固定撮影と決めたものの、ヒマワリもちゃんと見えて星も映るような感度と絞りの設定わからなーい。
バッテリーもピンチな中、暗い畑の中をハァハァいいながら彷徨いました(笑)

いまタブレットからなんてすが、ばら星雲あるような気がするけど拡大すると見失います。

疲れている時は早く寝るに限りますよ!

No title

こんばんは。
い~ですね、地上風景と星空。
バラ星雲、かすかに赤く映って見えますね。M42も赤く写ってますね。強調するとエンゼルフィッシュ星雲付近が赤っぽく見えました。
知っているかもしれませんが、下のアドレスのブログ、参考になると思います。
http://starwalker.jugem.jp/

No title

いい写真が撮れましたね。やられた!って感じ。なかなかこういう撮影できる場所は自分の回りにないんですよね。

No title

> kan*yan*004さん

こんばんは。エンゼルフィッシュ星雲ついさいきん場所を覚えました。強調すると見えるんですね!本当は少し処理してみたんですが、景色が入っていると、どーするの?!と手に負えなくて諦めました(笑)
教えていただいたブログ見てみますね。

No title

> ぐりぐりさん

こんばんは、お久しぶりです。向日葵とオリオン座発想はわれながら良かったんですが難しいかったです(笑)
向日葵の見え具合がうまくいく設定が良く分からないままバッテリー残量が残念になっていくので、焦りました。

ぐりぐりさんと言えば、イメージは河川敷です。橋を入れた写真とか見たいですが、空が明るいんでしょうね・・・

No title

これは素晴らしい!
向日葵とオリオン座っていう異色の組み合わせが、不思議とマッチングしてると思います。
4枚目の北西向き?の写真も、構図や雰囲気が妙に私のツボです。
どれも見事なスマッシュヒットですね!!\(^o^)/

私星景写真てマトモに撮った事が無いんですが、これも面白そうですね。(^^

No title

思ったよりもはっきり写ってますね。
素晴らしい。
こっちは雪が積もってきたので、同じ構図は不可能に
なってしまいました(笑)。

No title

おかしいですねー。。

太陽の方むいてるはずなんで、背中向けてるってねー。。。

なぞですねー。。。

No title

『オリオン』を見上げる『ひまわり』
と~っても素敵です!
日に向かう『ひまわり』
オリオンと同時に撮ると、どうしてもこうなってしまいますよね。

ひまわり畑に行って、南側から見ると綺麗ですが、北側から見ると、ひまわり全員にソッポを向かれたようで悲しくなるのは私だけでしょうか?

No title

本当だ、一枚目が特に素晴らしいですね。
オリオンを見上げる向日葵。地球ってこんな星なんですね。
宇宙人がこの写真を見たらきっとビックリしますよ(笑)

宇宙の中の我々、我々の中の宇宙…

No title

> kameさん
こんばんは。向日葵とオリオン座、もっと上手に撮って少しだけ処理したいのでまた来年にでも挑戦して異色の組み合わせをもっと素敵に表現したいです。

4枚目のような構図でオリオン座を入れたかったですが、ムリでした(笑)

No title

> ぱいさんさん

こんばんは。固定撮影なので20秒~25秒くらいで撮っています。少し向日葵を引きで撮って、ポラリエで45秒くらいでとればまた違った感じになるし映る星も多いのでチャンスがあれば挑戦したいです。

そちらはもう雪が降ったんですよね、もう枯れてしまったのかな?!こちらもソロソロ駄目かもしれません。
その時は来年、一緒に挑戦しましょう。

No title

> 竹さおと毛ばりさん

こんばんは。もう少し早い時間に撮影すると、向日葵の横顔とオリオン座が撮れるかもしれないんですが空が明るいうえに、1番明るい方角になるんですよね(汗)

太陽の方向とは少しズレているらしいです。

No title

> eclさん

こんばんは。『オリオンを見上げるひまわり』ってタイトルに決まりです(笑)
一緒に映すことができただけで、良しとします。あわよくば、あと1回ダメならまた来年に挑戦したいです。

ひまわり畑の北側からの景色は、あれ??ってなりますよね。たまに捻くれ者がいますけど(笑)

No title

> ウラカンさん

こんばんは。ウラカンさんは、さすが遠くの天体を愛でるだけあって発想のスケールが大きいですね。地球規模、宇宙規模ですね!

1枚目をとったあと他は少しだけ適当に設定を代えたので、写りが違うんですよね(汗)
もう一度チャンスがあるといいのにな。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる