昨夜のチョイ見。


昨夜はわりと遅い時間からの、家での星見でした。しかもポラリエの記事のときに最初で最後と宣言したのに、またしても登場してしまいました(笑)
 
オリオン座と記念撮影してみたかったんですがこの写真「せぱたん、空を見ていない」ですね。
 
タバコに火をつけているようなきがします、ちゃんと見なさい!!
この場所は近所に明るいライトがあるんですが、またしてもM1 カニ星雲が見たいんじゃ!!と挑戦するも今日も逢えませんでした・・誰か私のカニ、しりませんか?
 
そうこうしていると、望遠鏡のレンズが雲ってきて「今日はメシエ天体の収穫なしだなぁ~」って思ったんだけど悔しいからとりあえずヒアデス星団をgetするも視野に入らないしレンズが曇ったままだけど無理やりコリメート。

 
微妙すぎる・・・まあ記念ですね(笑)フリンジキラーを使ったほうが良かったね、パトラッシュ。
 
アルデバランのすぐそばの散開星団のイチブです。
せぱたん何か見たよ記念 NO.1
メシエでもなくNGCでもないんですね、分からないものは「何か見た記念」にしましょう。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秘密の山ですか、いいですねw。
私は時間ができたので小石原に行ってきます。

No title

Tamiさん

こんばんは、今ごろ小石原でしょうか?!
ちょっと羨ましいです、私はいま夕食を終えた所です(笑)ビーフシチューを煮込んでいたらこんな時間に。

お腹が落ち着いたら、近所に出かけます。

何を撮影されるのか楽しみにしていますね!

No title

レンズが曇ってても写るんですね。(@_@;)

曇りながらとは言え星の並びで間違えなくヒアデス星団ゲットですね。おめでとうございます。\(^o^)/

・・・カニさんは淡いです。
25mmくらいの広角のアイピースで、牛の角の先っちょの星が視野の縁に来るくらいまで、ほんの少し鏡筒を上に動かしてじっくり見ていたら、淡~く白いモヤが眼に入るのではないでしょうか?

なおステラリウム(日本語版)の設定画面→プラグイン→接眼レンズで、自分の鏡筒やアイピースを登録しておくと、事前に導入の要領がなんとなく掴みやすいのでは?
私もいまだに時々パソコンを横に置いて、ステラリウムを頼みに導入ます(夜間照明モードか赤いプラ板で減光するかして瞳孔が閉じないように注意しましょう)。(^^;
図法のためか、実施と比べて星の並びが微妙に変わる星図より簡単だと思います。

なおステラリウムは設定画面→ツールから星表のアップデートをしておくと、導入補助の際には一段と使いやすくなります。(^^

No title

kameさん

こんばんは、レンズが雲っていたからか普段どうりに撮影すると実はもっと怖くて微妙なものしか撮れなくて、何回も撮り直してやっとコレです(笑)

>・・・カニさんは淡いです。
普段20ミリのアイピースで導入していますので、そのステラリウムを試してみたいです。
名前は目にしたことがありましたが、そんな便利なことが出来るんですね!!

淡いだけでなくもしかして私が思っている以上に小さいのかな・・?

赤いプラ板のようなものが、家に余ってますので家からの観望でぜひ試してみたいです。

それと別件なんですが、kameさんにお尋ねしたいことがありますので今週中にはゲストブックにお伺いします急ぎの内容ではないので気づいた時に読んで下さい(笑)

No title

M1は せぱたんさんのものだったのカニ?

という寒いコメントは置いといて、
ヒアデス星団?捕獲おめでとうございます。
プレアデスより難易度高そうな感じですね。
今度見てみよう。。

No title

カニこれからが旬ですよね~とりあえず鍋にしますか?(笑)

これからは空が澄んで観察しやすいので冬の星雲星団ゲット
して下さいね!

私も星の聖地でゲットしてきましたよ。

No title

ぽんでりんさん

こんばんは、カニやドーナツなど
食べ物の名前がついているものは私のものです(笑)

この星団は導入簡単ですよ~!
メシエが狩れなかった時の頼みの綱を

使ってしまいました。

なかなか全体は入らないけれど、まだ
見ていなければぜひ見てくださいね。

No title

星鳥さん

こんばんは。カニは太めの足をしゃぶしゃぶして食べたいですが、星鳥さんの家でカニ鍋をするなら関東の皆さんは集合ですね(笑)
私は遠くていけませんが・・

星の聖地ってどこだろう?!
すぐ伺いますね。

No title

そいえば、カニは、まだ試してなかったかもー。。

こちらのブログでだんだんと感化されてきたかもー!!!

No title

25日、同じ日に南阿蘇の旅館で露天風呂に入りながら
星空撮影してました(笑)。
でも、本格的に軌跡写真を撮ろうと思ったら雲が
出てきて断念しました。
後日、これも記事にしたいと思います。

No title

竹さおと毛ばりさん

うわぁ~お、お久しぶりです&お帰りなさい。
超初心者がカニ星雲を探して悪戦苦闘している記事に
感化されてカニが食べたくなるのですね(笑)

毛ばりさんもカニはまだでしたら一緒に捜索しましょう。

No title

ぱいさん

こんばんは&お帰りなさいです!!
南阿蘇…すごく甘美な響きです(笑)露天風呂につかり
美味しいものを食べ星空撮影までフルコースじゃないですか。
週末は予報では良さ気だったのに、実際は雲が出てきたところも多かったのかな?
私もこの日から曇られています(笑)

No title

ちょっと同定に戸惑いました。天頂プリズムを使われていたのですネ。
これは立派なヒアデスの一部です。おうし座θ星という二重星も写っています。(左上の縦に並んだ赤と青の星)
実は、ヒアデスは小生も撮影しようと目論んでいました。
メシエ天体にもNGC天体にも入れなかった可哀そうなジミテンですから。
先を越されちゃいました(笑)

レンズの曇り対策にはヒーターやカイロが良く使われますが、
一番手っ取り早くてタダなのは、ダンボール紙を切ってフードを作ることです。
それを鏡筒の周りにぐるっと巻いて、ガムテープで止めるだけで随分変わります。
どこかのHPで見たことありませんか?(笑)
鏡筒から20cmも伸ばしてやれば十分です。

No title

ウラカンさん

いつも天頂プリズムを使っています、だから迷子になりやすいのかな?!星図を今見たらθ1 θ2と載っていました。
名前は有名なのに可哀そうなジミテンお先です(笑)

モバイルバッテリーの使っていないのがあったので
ヒーターを購入する予定にしていたんですが
広告紙をガムテープで貼りつけるフードを見たような
気がします(笑)
自宅からの観望ならダンボールで十分そうですね。
ただプチ遠征のときはダンボールとヒーターの
両方が必要かもしれません。凄かったんです(汗)

No title

はめまして。

いつもアイピースを覗いたかのような(そのまま?)写真楽しませてもらってます。

カニは・・・

>淡いだけでなくもしかして私が思っている以上に小さいのかな・・?

もしかしてこれもあるかもしれませんね。20mmだと30倍になりますから、見つけられないくらい小さくはないですが、見え方が似ているダンベルなんかと比べると半分以下のイメージです。

20mmは何度くらいのアイピース使われてますか?
視野で2度くらい取れると(付属の25mmでちょうどそれくらいです。)おうしの角先の星と同じ視野に入りますから導入は難しくないと思います。後はその視野の中に発見できるかです。

M1は一度見つけると導入も簡単なのでいつでも食べられると思います。食べごたえはわかりませんが・・・

見つかるとチョー感動すると思いますので、頑張ってくださいね。

No title

898さん
はじめまして、こんばんは。
私の勘違いだったんですがアイピース25ミリでした(汗)
ダンベルの半分以下の大きさで淡いんですね!

「もしかしてコレかな~?」っていうものは小さくなにか
あったんですが良く分からず、試写してみるも「う~ん…」という謎の物はあったんですが
なんかやっぱり違うかな!!って消去したんです(笑)

あーやっぱり思い出すと違う可能性が濃厚かもしれません。悔しいので諦めわるくまた探してみますね!!

絶対にたべてやる(笑)

No title

>25ミリでした

25でしたか。じゃ、おうしの星と同じ視野にいるはずなので、あとは見つけるだけですね。ただ、25mmだと倍率が低いので逆に見つけにくいかもしれませんね。口径が120あると40~50倍くらいでもそれほど暗くならないと思いますので、それくらいの倍率でメシエを見るのも楽しいですよ。

倍率を上げると導入にはてこずるかもしれませんが・・・そんなときの秘密兵器は正立プリズムです。正立プリズムに25mmのアイピースがあれば、目印の星さえ導入できれば、星図に照らし合わせて望遠鏡を覗きながら大概のメシエは結構簡単に導入できると思います。裏像や倒立像のままでもよさそうですが、一度正立を使ってみるとなんでもっと早く使わへんかってんて感じると思います。

きっと、既知のことばかりですね。
長文失礼しました。

No title

898さん

こんばんは。あれ、そんなにウロウロ探さなくても
カニはいるんですね(笑)
ほかのメシエもそうだけど、星図を見ながら迷子迷子
で探していますので正立プリズムがあれば簡単になるんですね。地図が見れない人間なので、ぐるぐる回してみることもあります。
少しでも見える条件でと月のいない時に挑戦すると
星図以上の星が見えるじゃないですか?!(笑)

フリップミラーに正立プリズム、せぱたんへのオススメ
アイテムが増えていきます(笑)

No title

凄く良く撮れていますね(^-^)

No title

ぼるキャビさん

こんばんは。まだまだ他の方の足下にも及ばない
のですが、お誉め頂きありがとうございます。

ぼるキャビさんは国立天文台の特別公開にいかれて
いて、「い~なぁ!」と思っていました。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる