天文台と・・・?

こんばんは、昨夜は久留米の天文台に行ってきました。月の居ぬ間にメシエ狩りですが人数も多かったし、お子様優先なのでコリメートでハンティングはしませんでした。
 

M13球状星団・M57リング星雲・M27アレイ星雲・M31アンドロメダ銀河・アルビレオ・天王星?・M45プレアデス星団をお子様からおじい様まで幅広い年齢のかたたちと楽しんで来ました。
 
天王星いがいは今まで自分で見た、復習ですので自分の望遠鏡との見え方の違いを楽しみにしていましたが時間的に明るいため、衝撃的なちがいはそこまで感じなかったかな。
 
ただアンドロメダ銀河はやはり少し広がりがあり、リング星雲は自分でみた時よりも大きかったですよ~。
今日はメモを取る少年&お祖父さんがいたけど、人数が多くて何を見たのか把握していない人がいたりで、名前など教えてあげたり並んでいるときにドームの隙間からみえるカシオペア座を子供に教えたりしてきました。
 
本当は人見知りだけど、その少年をみていると自分の幼い頃と重なるものがありちょっとだけ調子にのってしまいました・・今度からは大人しく慎ましく観察したいですが、和気あいあいとした感じの観望会でした。
 
 
さあ、ここから別件なんですが某アーティストのライブ情報を入手するのにファンクラブに入っているので家にお知らせが来ていたんですが、今年からはコストダウンのためフェイスブックで情報を入手してください。
 
とのことで、非常にめんどうなんだけど登録をしました。そうしたら、岡山に住んでいるイトコのお姉さんが今日こっちに来ているとのこと。
 
天文台を諦めようとも思ったけれど、早い時間に行くと渋滞しているので天文台でキッチリ見るものをみて向かいました。
 
数年ぶりの奇跡の再開(笑)

洋服が皆グレーですみません・・※塗りつぶしている所を技術の進歩で取って見たりしないでね。皆こわ~い顔してるから。見たい方は事前に申告を、奇跡の1枚をお送りします(大嘘)
 
私だけご飯たべてなかったので、みんなとお話ししながらお弁当をたべ僅かな時間だったけど楽しかったです。
 
出不精のわたしには忙しい1日でした(笑)
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

天文台って、結構たくさんの天体を見せてくれるんですね。

>ドームの隙間からみえるカシオペア座を子供に教えたり

これはこれで正解だと思います。きっとこの子は、将来天文台で知らないお姉さんにカシオペア座を教えてもらったことを覚えているはずですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s367.gif">
知らない他人のふりをしているより、みんなで教え合って楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

天文台とこと座もいい感じですね。ヘルクレス座もhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

H-Yokoさん

こんにちは。月や惑星のだと皆でコリメートするので
見れる天体が少ないですが、この日はスタッフの方が
1名しかされないのでどんどん目的の天体を見れました。

カシオペアを教えた小さな子供は、電車オタクだったようで
名前をきいて飛び上がって喜んでいました(笑)

お爺さまがお孫さんの鉄オタになったキッカケ、などを
話されていていつも以上にアットホームな感じでしたよ。

No title

私たちも天文台では周囲の人と和気藹々でわいわい
言いながら観ています。それで良いと思います。
昨夜は天王星も海王星も綺麗に観えました。
やっぱり、かすかに青いですね。
ただ、他のお客様が多い時はコリメートはさすがに
遠慮しています。 一緒ですね(笑)

No title

こんばんは!
せぱたんの投稿を読んで近くにある天文施設で行われている観望会に一度行ってみようかなと思ってしまいました^^
久留米だと青少年科学館でも天体観望会が行われいるのでいいですね!

No title

私、天文台って行った事ないんですが、やはり巨大口径でも空が暗くなければ個人所有の望遠鏡とそれほど変わらないんですね。
なるほどー。。。
やっぱり星見にはスカイコンディションが最重要なんでしょうかね。

ところで奇跡の再開おめでとうございます。(^^

No title

ぱいさん
こんばんは、わー海王星はみていないです(汗)
天王星は私は少しだけ緑っぽくみえましたけど
言われて見えたような気がするレベルなので
心眼かもです。
ぱいさん夫婦がいたら、賑やかな観望会になりそうですね!

No title

M45プレアデスさん

近くにあるのなら、ぜひ行ってみて下さい。
少年科学館のほうは観望会の人数がすごく
多そうなのでまだ行ったことないのですが
プラネタリウムもあるので1度行ってみたいです!

No title

kameさん

こんばんは。鏡筒とアイピースの関係か、一緒に
くっついている20センチほどの望遠鏡のほうが
覗いたときのバックが暗くて観やすかったです。
見晴らしは良いところですが、早い時間は周りが
思った以上に明るいんですよね。

でもスタッフの方が1名コンデジに自作のアダプターで
30秒露出でのコリメートしていましたが
M27なんて見事でした!!

No title

天文台が近くにあるのですね。ウラヤマシイです。
少年の頃は憧れましたね。天文台長になって毎日好きな星を見るんだと。
その夢は叶うことはありませんでしたが、やってることはイメージのままかもしれません(笑)
天文台のHPを見ましたが、40cmの反射望遠鏡ですね。
良く見えるだろうなぁ。

No title

ウラカンさん
こんばんは。天文台長になるのは、まだまだこれから先にあるかもしれませんよ(笑)
ここは久留米市街の明るい場所の近くなので、早い時間のメシエ天体はおそらく思った程見えないんですが
この望遠鏡でみた土星は、コンディションが悪い日だったにも関わらず驚くほど見えました。

近くにあって無料なんですが土曜日が基本、仕事なんですよね(笑)ここに行くためにたまに休みの希望を入れています。

No title

ご無沙汰でした。せぱたんはショートカットなんですね。いろいろあったようですが、楽しく天文生活も続けているようで、良かったです。

No title

Guri Guriさん

こんばんは、とてもお久しぶりです!!
腰までのロングヘアーだったんですが、ずっと切りたかったので思いきって短くしました。
乾かす時間が20分ほど短縮しました(笑)

天文生活は続けないと、私の場合「ひきこもり」に
なっちゃいそうなのでマイペースだけどずーっと
続けていきたいです。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる