せぱたんって、こんな生物

 
最初に言っておきますが、若くはないです(笑)
 
産まれてきて初めての自身の記憶、1歳の時の
「餅踏み」で全力で嫌がりました。
親の都合で3歳から小学校に入るころまでを、祖母の家で過ごしこの期間に夜の空をみあげて星をみることが好きになる。
 
それからは空の明るい所に住んでいたけれど、それでも夜はよく上を見上げていた。
友達のお母さんに「せぱたん下を向いて歩きなさい、お金が落ちているかもしれないから!」と言われる(笑)
 
私が10代のころには、父親はすでにバツ5!!
 
誕生月の関係で18歳になるまえに、某メーカーの化粧品販売員(美容部員)になり2年弱東京の赤坂での安ビジネスホテル暮らしを終え(疲れ果て?)福岡にもどる。
 
戻っても帰る家はほぼなく、フラフラとどうにかこうにか
働いてなんとか生活ができる状態をととのえ車の免許を取得しスカイラインジャパンを買うために必死に貯金していると「そんな古くて危険な車には乗せられない」と
 
身近な人にいわれ、インフィニティQ45を頂く。
今考えるとこれは間違った決断でいまだにごく稀にジャパンが夢にでてくる(笑)
 
ココから5年ほどは結構な黒歴史で、そんな真っ黒な人生から抜け出すために歯科アシスタントや歯科事務の資格をとるも歯並びが悪いため歯医者で勤務するのをためらい
 
突発的に静岡に旅立つ(笑)
 
富士山が家からみえていたにも関わらず、昼間の五合目までは行ったことがあるけれど富士山からの星空はみたことがない・・・
 
静岡からはわりとすぐに戻ってきて、私を黒歴史から抜け出すキッカケを作ってくれた人との生活をはじめこの頃に
NISSANの180SX(5MT強化クラッチ仕様)に乗る。
ブームは過ぎ去っていたので安かったのと見た目に惹かれた。
 
それから数年たち結婚し、2009年に望遠鏡デビュー。
実は自作からの始まりでボイド管を使い一生懸命しらべながら作るも盛大な青ハロに驚き捨てる。
 
その後ラプトル50を購入したが、5センチの壁と初心者の壁で今年まで色々な人たちのブログやHPをみてまわっていたけれど2009年にラプトル50を購入したあとにSE120をそのうち購入する願望を抱く。
 
またこの2009年に、老後は星景写真をやりたいと明確に決意した理由はよく分からないが若い頃に叶わなかったスカイラインのジャパンに乗りたいと思ったのと同じ感覚(笑)
 
車はアルトワークスを2台乗り継ぎ、そのごムーブへ全部5MT車。でも方向音痴だし運転は上手くない事故歴はないので安全運転だとおもう(笑)
 
父が脳梗塞で倒れたのをきっかけに(不自由だけど自分での生活はできる)乗ったら危ないからと私が原付を引き取ったのをキッカケに通勤で使いはじめどうせならHONDAのモンキーに乗りたいと夫婦で購入。
 
はじめから分かってはいたけれど、ネコの餌やお米が仕事帰りに買えないどころか小さなリュックに入るだけの買い物しかできなく自分用の車を中古で吟味していたときにラパンSSを売ってモンキーが欲しい人が身近にいた。
 
心の片隅にコペンもいいなぁ~というのがあったけど、普通のラパンじゃなくてSSだし色も顔つきも好みなのでモンキーと引き換えに手に入れた。
 
くるべき時がきたら、エンジンを載せかえてまで乗り続けようと思っていたけどこれはもう叶わないかもしれない・・・
 
今月の頭に尼さんになりまして、今後の生活だけでイッパイイッパイかもしれません。そんな中、星を見たり撮ったりするまだまだ入門編の入口にいる私ですが心癒される趣味とネコだけが残りました。
 
もういい歳なのに子供をもつ機会もないままだったので、自身がまだまだ子供のような感じです。
 
おそらく一般の同世代の方にくらべたら、少し脳のクオリティーが低いようで(自己判断です)まだまだ幼稚で幼いんですが、これからまた昔のような黒歴史を繰り返さないように精一杯生きていこうと思います。
 
1番長く育ててくれた母曰く、「あなたなら、またスグに次のチャンスがあるわよ!」といいます。
確かに少し若くも見えるかもしれません、作ろうと思えば彼氏の1人や2人出来るかもしれませんが、もし次にチャンスがあるとしたら穏やかな老後をちゃんと一緒に過ごせる友人のような人がいいかな・・(笑)
 
なのでしばらくは、尼さん生活を営みます。
 
いままで、お世話になっている皆様方これからの私の
様子を見守っていて下さいね。かってなお願いですが頑張っていきます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、私より経験長いじゃないですかw、星景写真良いですね、最近私も興味を魅かれてます。
二人はダメよw

No title

Tamiさん
こんにちは、いつもコメントが早いので不思議に
思ってます?!
経験が長いというよりも、少しだけTamiさんより
はやく小さな望遠鏡を手に入れていたというだけで
5センチでは見えるものが限られるので
ハムスターのように同じ所をグルグル回っていただけだすよ(笑)

今後のスタイルはまだ自分でも悩ましいのですが
最後だけ決まっているんです。

二人がダメなら三人でwハードスケジュールすぎます(笑)

No title

コメが早いのはRSSリーダーを使っているからです。
登録したサイトで更新があるとお知らせがくるんですよ。
スマホに入れてるのでほぼリアルタイムで更新がわかっちゃいます。

No title

尼さんて、出家されたんですか?(笑)
あまちゃんんならウニ獲り放題ですが。
なるほど、強化クラッチの5MTね、それで
「ランエボ」なんて言葉が出てくるんだ。納得。
私なんか周囲から年寄りの死に水…もとい、冷や水と
言われていますので、年配になって乗る車ではない
のは確かかもです。
せぱたんさんにはまだまだこれから色々ご教示頂く
ことがありますので、なにかとよろしくお願いします。
あ、そうそう…
人生どうにかなります。
経験者は語る(笑)

No title

Tamiさん

なるほどですねー!!
Tamiさん、たぶん仕事中のはずなのに(笑)
って以前から思ってました。
安心しましたw

No title

前向きに人生振り返っておられるようで、楽しく拝読しました。
私自身どうも最近、商売の景気の悪さや親の介護などで調子がでません。20世紀まで(年代が分りますね)は若かったこともありますが、何でも「前向きに!前向きにね!」自分自身も他人にも公言し突っ走ってましたが、今やすっかり気持ちが収縮し、夜中星を観ている時だけ解放されているようです。
やはり、女性は強いな~。と感じた次第です^^

No title

ぱいさん

そうなんです出家して尼になったものの
泳げないのでウニとりコワイなぁ~。
車はですね、スピードが出したい訳でも峠を攻めたい
訳でもなく好きな形やデザインと思うと
少しだけそっち系みたいなのです(笑)
女子力満載の車は私にはムリすぎます。

仲間でも私の方が古い機種なので、こちらこそ
イロイロ見せて下さいね!

経験者の「どうにかなります!」深いなぁ。
父親のようにムダにバツを増やすことだけは
回避します(笑)

No title

kola29さん

29才ではないんですね(笑)
仄かに勘違いしそうでした。
わたし若い時の方がネガティブでした、女は年齢が
上がるにつれて、強く逞しくなっていくと
いいますけれどkola29さんの調子が出なくても
ちゃんと開放する術があって良かったです。
色々とご苦労が多いでしょうが、萎縮した気持ちが
少しづつでも和らいでいくときがくると
よいですね。

No title

せぱたん様の振り返りを読ませて頂いて、私も共感する部分が多々あります。(^^;

まぁ人生いろいろですが、どっちみち一度きりなのでなるべく楽しくやりましょう。\(^o^)/

No title

一人一人色々人生ありますよね...

私も人の事言える立場ではないですが後厄が
来て人生の分岐点になりそうな感じですが
趣味だけはやめない方が良いですよ~その為に
と思えばまた先が開ける事もあると思います。
まだこれからなのでこれからを楽しみましょう!

下手な写真ですがまた載せたら気晴らしに見に
来て下さいね~
そしてまた機会があれば星撮りしに行きましょう。

No title

180SX乗ってましたか。
残念ながら最近はほとんど見かけなくなりましたね。
私はそのころからFRのMTで通してます。
また星の写真も見せてくださいね。
楽しみにしてます。

No title

車はその人の個性を良く表すと言いますが、
成る程・・・・・(笑)

元気があれば何でもできる。
お仕事に、趣味に、元気にお過ごしください。

No title

kameさん

こんばんは。共感する部分が気になります(笑)
星を好きになったキッカケと車遍歴が
書きたかっただけですが、せっかく節目なので
他も軽く流しました。
1記事くらい、せぱたんってこんな人って
記事があってもいいのかなって。
公表出来る範囲でですね(笑)

No title

星鳥さん
こんばんは。厄や大殺界はあなどれないですよね。
ふだん気にしていなくても、よくよく考えたら
そういう時期になんかあってたりするものですもんね!

本当にまだまだ入口だけど、ほそぼそとでも
長く続けていこうと思える趣味に出会えて
良かったと自分でもおもいました。

星鳥さんの素敵な写真をみて、また癒やされますね。
さっき外にでたらまたこちらは曇りでした(笑)

No title

kaienさん
お久しぶりです!免許を取るときに、女性だから
AT限定にしたら?といわれたんですが「嫌です」
と担当の教官に宣言して良かったです(笑)
180SXのあの車のシルエットに惹かれたって
理由だけなんですが、安全運転で街乗りしていると
同じような車の方に良く隣につけて眺められていました(笑)
今は早く星見を再開したい気持ちでイッパイです!!
そういえばkaienさんは6MTなんですね~面白そうです。

No title

ウラカンさん
こんばんは。わたし女脳ではなくて男脳だと
思うんですよね(笑)
身体も気持ちも女なんですが。
幼い頃に、星博士になれなかったらダンプに
乗りたいなんて思ってたんです、ケーキ屋さんや
花屋さんじゃなかったんですよねー。

出ました猪木の名言?!スロットで聞いたことが
ありますフフ。

No title

がんばれ!せぱたん!

No title

eclさん

ありがとうございまーす!!
頑張らないと生活と趣味が回らなくなるので
精一杯がんばります(笑)
せぱたんの心が折れそうになっていたら
お尻をひっぱたいてくださいね!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる