ついに小石原デビュー

せっかくの2連休、行かねば女じゃない(笑)
ということで珍しく金土が連休、しっかり身体も休まったし
主人も送別会に土曜は半分出勤だし家に居たら腐ります。
 

下見には行ったことのあった
小石原に遂に行ってきました!!
入口手前で車のフォグを消し
ルームライトをOFFにし、ライトをスモールにし入場・・
 
まずは入口付近に止め、1番近くにいらっしゃったデカイ望遠鏡のかたにどこに停めたら邪魔にならないかを確認して、奥の撮影されているかたにスモールで入っていって良いか確認していただきました。
 
少しだけ入って行こうと思ったけれど、良く見えないのでそこそこの
入口ちかくに車を停め望遠鏡を組み立ててると近寄ってくる足音。
 
足音は近寄ってくるけれど、暗くて人影がぜんぜん見えない(笑)
やっと人影が確認できるようになったので「こんばんは」と声を
かけてみると覗き込むように「こんばんは・・もしかして、せぱたんさんですか?」と一瞬吹き出しそうになったものの、驚きつつ「そうですけど、誰でしょうか?」と尋ねると「Tamiです!」と(笑)
 
ぽつぽつと数人だけど、見たこともないような大きい望遠鏡を
出してあったりで心細かったので助かりました!
 
雲がキレるのを待ったり、ポラリエの電源を入れずに撮影しだしたり
カメラも望遠鏡もメガネもビチョビチョになったり、またしても
ポラリエが電池プリーズ言い出したり
 
さっき気づいたんだけど、撮影したもののサイズが小さかった
アホ丸出しな感じでの初遠征。
 
全部が湿ってビショビショだったので、座って空をみあげてる
時間がほとんどでしたが極軸望遠鏡の使い方を教えてもらったり
とれたて画象をみせてもらたっり、ステライメージで
画象をゴニョゴニョするのを少し見せてもらったり・・
 
 
わたし、邪魔ばっかしてましたが楽しい初遠征でした。
コリメートでのメシエ狩りは出来なかったものの(レンズが・・)
小石原でみたM45プレアデス星団、自分の望遠鏡で
星の周りにモワモワのガスがみえてブッ飛びました!!
 
とくに数人帰られたあと、信じられないほどの星空になって
こんな世界もあるんだな・・と驚きと感心で星空を
眺めておりました(笑)
 
Tamiさんを残して先に帰ったんですが、途中すこし迷子に
なりながらも1時間30分弱のドライブでした。
 
とり急ぎ、超初心者の初遠征のご報告でした。
 
夕食の仕込みが終わったら、前記事のコメ返いたします。
遅れていてご迷惑をおかけしております・・
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

「女」の定義が??ですけどhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
写真を見る限り、すばらしい星空ではありませんか!
羨ましいですよー。
撮影に失敗しても、星空を眺めるだけでも飽きなさそうです。

初めての場所で、知らないけど知ってる人に会えれば不安もなくなりますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

私も九州の暗い空を見てみたいけど、我が家から車で移動したら高速道路を使っても15時間半かかるみたい。

No title

H-YOKOさん
こんばんは。
到着した時にはキレイだった星空が、準備している
あいだに雲ってしまいましたが
滅多に来れないので粘ったら、暗く凄い星空に
出逢えました。
しかも全てのものが水分でヒタヒタになったので
ずーっと眺めていました、こうやって見ているのが
一番の贅沢かなーって!!

高速でそんなに掛かるんですね、H-YOKOさん
そんなときのワープですよ(笑)

No title

こんばんは
さっき目が覚めてましたw。
写真ちゃんと写ってましたね、スバルもちゃんと青くなってるしM42も色づいてますね。
今までで一番シャープに写っているのでは?と思いました。
せぱたんさんが帰って話相手がいなくなり急に眠くなってしまいましたw、あれから一時間位は晴れていたようですね。
タイマーで目が覚めたらドン曇になっていました。
昨晩は色々お話ができて楽しかったです、またご一緒しましょうね。
あ、今度はもっと暗い空に行きましょう。

No title

Tamiさん
おはようございます(笑)
あのあと帰りはダム方面のサファリパーク気分の
コースで帰りました。
たくさん撮影の邪魔と仮眠の邪魔をしてしまいました(汗)が色々なことを教えて下さりありがとうございました楽しかったです。

もっと暗い空って、あれより暗かったら秘境みたいです(笑)

No title

初遠征お疲れ様です。(^^

しかしすばるのガスを眼視とは!

私も何度も目を凝らしてみていますが、「ん~ん~。。。これがそうかな??(-"-)」くらいで、見えているのか見えてないのか?程度しか見たことが無いです。(てか見てないかもです。(^^;)

このハッキリ見えてくれない所がもどかしくて写真を始めたんですが、今も眼視が大好きです。

なのでやっぱり眼視でぶっ飛ぶほどガスが見たい。
・・・うらやますぃ(^^;

全く大成果ですね。\(^o^)/

No title

kameさん

こんばんは!すばるのガスなんですが、眼視で見えた
ってのを余り見かけないので一生懸命しらべたら
見えたガスの感じをスケッチしている方の記事を
見つけました。
まさにそのスケッチのガスの感じにソックリ
だったんですが後で考えてみると湿度が高くて
そんな風に見えただけ?と悩んだんですが
他の明るい星はモワってなかったんですよね~・・

また機会があったら確認したいです(笑)

>このハッキリ見えてくれない所がもどかしくて写真を始めたんですが
物凄い、もどかしいですよね!!私は確認&記念ですが
なんだか共感できます!

No title

おおっ。かなりシャープですね!
スバルもM42もどちらも良い色ですね。
オリオンは昇ってくるとガマンできません。それで正しいと思います。(笑)

No title

ああ、もうここまで上達されたのですね。
何も言うことはないです。素晴らしく撮られています。
標準~望遠で長時間露光でもイケるかもしれませんね。

確かに、観望の際は何人かでされる方がいいと思います。
安全上のこともありますが、色々情報交換もできますからネ。

それと、関東では星見の際に色々とマナーがあるようですが、
西日本では遠征先にライトをスモールに落とさないで入られても良いと思いますよ。
やっぱり安全第一ですからネ。
むしろ、公共の場を借りて星を見る側が謙虚にならないといけないのでしょうネ。

No title

せぱたんさん、おはようございます

遠征おつかれさまでした!
いい感じに晴れたようでなによりです
もうヒーターが必要になってきましたか…
最近星見から遠のいていますので(晴れないもん。と言い訳)、そのへんの事情に疎くなっていますので、非常に助かります(笑

あっ、あとスケッチで確認する際は私の大学の先輩のサイトも是非ご覧ください!「趣味の天文」でググればすぐ出てくると思います

No title

たじさん

オリオンは昇ってくると、我慢できません(笑)
なんだか標語のようですがあるある系なんですね。

初めての極望を使っての撮影ですが、レンズがヒタヒタで
乾かしてもらうのにカメラを取り外ししたので
私がポラリエと三脚に当たってないといいんだけど…
と思いながらでした。

急がないとまたレンズがヒタヒタになるので
ほぼ設定を変えて試写をしなかったんです(汗)

M45とM42の色には私も満足です!

No title

オカPさん

お久しぶりです!
初の遠征楽しかったです、しかも行ってみたことで
イロイロと準備不足だったことを知りました(笑)

オカPさんは天候いがいにも、お忙しいのでしょうね
たまには息抜き観望を…

趣味の天文、見ましたー。スケッチもさることながら
経歴が凄いかたですね!
南極出張なんて言葉、初めてみました(笑)

望遠鏡の大きさが随分とちがうので、私が見たものの
ナゾが深まりますがちょっと控えめにしたような
ものを見ました。
再挑戦をして確認してみますね!

No title

ウラカンさん

順番、間違えちゃいました(汗)
標準~望遠の長時間露光なんてまだまだムリです。
まだまだ2分くらいまでしか撮ってなく、露出時間を
延ばすほど感度設定でシドロモドロになります(笑)

東日本と西日本ではルールが違うのですかね?!
確かにスモールだとはっきりいって見えなかったです
フォグだけ消して普通に入ってうくほうが、お互いに安全ですもんね!

何かほかに西日本的なマナーなどありましたら
教えて下さいね。

No title

マナーに西日本と東日本の違いなんて無いと考えます。
確かに、東日本は、ロケーションにあまり恵まれていないので、
少ないチャンスをモノにしたいという気持ちは理解できなくもありませんが・・・・・
公共の場で星を見ているのですから、西日本であろうが東日本であろうが交通安全を犠牲にするほどのマナーなんてナンセンス。
そんなことよりも、来た時よりもちょっとだけ綺麗にして帰る方がよっぽど幸せになれると思います。

・・・・・というのが小生のスタイルです。
(ホントは小生も昔ライトを消して入った時にそう教わったんですけどネ 笑)
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる