ポラリエで試し撮り

九州北部、やっと星が見えました!!
雲に遮られながら天頂付近だけですけどね・・
 
自宅よこでの試写なので時間的に、まだまだ近隣の
ライトなどで明るいのですがもう星空に凄く餓えていたので
雲があろうとも、空が明るかろうと関係ありません(笑)
 
ポーラメーターで簡易の極軸をあわせ、powershotS90
とりつけ星が見えている天頂をむけるとアクロバティック
体勢での構図&ピント確認。
 
コンデジなのでピントは無限遠∞に合わせるしかないようですが
構図なんて贅沢なことは、言ってられません・・
徐々に雲に覆われてきそうな天頂にむけての1枚!!
 

せぱたん初ポラリエ
 
powershot s90 CHDK
SS 64秒
ISO 400だったかな・・
 
星座早見盤が車内だったため
どこだか分からない謎の
エリア(笑)
 
 
大きくしてみたら、星が延びてます。カメラをセットしてから
設定をゴニョゴニョしてたので少し動いたのかな?!
とにかく時間的に、近くに煌々と輝くライトがあるので
マジ明るいんです。
 
こないだロケハンしてきた小石原は、絶対に翌日が休みじゃないと
いけないけど、せめて近所の山の秘密の場所で試写したいのぅ
 
この画像を2枚YIMGで合成して、その他ゴニョゴニョしてみた
けれど自分でも何をどうしたいか謎のまま進めていたら
1枚ものより質の悪い画象が出来上がりました(笑)
 
次回の課題
 
秘密の山へ行ったら、ポラリエの小穴をのぞいて北極星を
導入しポーラメーターでサポートする。
 
コンデジの設定をいじった後、もういちどポーラメーターで
ズレがないか確認する。
 
早く次のチャンスがこないかな!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

昨日の熊本は午後から青空が出てきたので、そちら地方もOKだったようですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
雲が画面上を流れていたのかな?

東京から熊本に帰省していた人が、星がきれいだよって言ってたので、夜まで滞在したかったのですが、東京へとんぼ返りでしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">
空港を離陸した時に、有明海?に沈む夕日と複雑な雲の模様とのコラボレーションが物凄く神秘的でしたよ。

No title

中々完璧な晴天は望めませんが、
こうして雲の切れ目からも星空は楽しめるんですね!
機材をパワーアップするとそれに見合った腕が要求されますが、
最初から完璧に使いこなそうとせず、今日はここまで、次はここまでと、
少しずつステップアップする方が楽しいですし、きっと長続きしますヨ。
写真も最初はコンポジットだけ出来れば十分だと思います。
焦らずバランスよくで良いと思います。星空は逃げませんからネ!

写真の左側が北になっています。
真ん中右にごちゃごちゃっとあるのはいるか座です。
真ん中の上半分がはくちょう座、右上端がわし座の一部、
はくちょう座のデネブの少し下に、ごくうっすらですが北アメリカ星雲が写っているようです。
曇りの中、これだけ写れば十分幸せですネ!

No title

初ポラリエおめでとうございます。\(^o^)/

フラストレーションのリバウンドか、かなりノリノリなご様子。
「1枚ものより質の悪い画象が出来上がりました」
不思議ですよね~。
でも私もいまだに時々あります。(^^;

メゲずに画像処理もノリと勢いで乗り切っていきましょう。(^^

No title

こんにちは
白鳥座付近ですね、薄っすらと北アメリカやペリカンも赤く写ってるじゃないですか。
ホントまるで梅雨の様な天気が続き晴れませんね~。
そう言えば今日、夜須高原を下見してきましたよ、今夜また行って暗さを確認してきます。
昼間見た感じではなかなか良さそうでした。

No title

こんばんは。拝見してますが、書き込みは初めてです。
やっと、念願かなって撮影できましたね。星が流れていると書かれていますが、もしかするとカメラレンズの収差かもしれません。中心付近は点像みたいで、周辺が間延びしている感じなので。違ってたらごめんなさい。
コンデジでのピント合わせは難しいでしょうね。

ps これから、どんどん泥沼にはまって、あれがほしいこれが欲しいとなって、・・・。

あ、リュウさんも書き込んでますね。

No title

ほんでりんさん
こんばんはー、昨夜は非常にテンションが
上がってました(笑)
そうそうそうなんです!中心付近は大丈夫なのに
周りのほうが縦長に伸びてるかんじです。
これがレンズの収差ってやつなんですね!
コンデジだから仕方ないですね、三脚か
ポラリエが動いちゃったのかと思いました(笑)

No title

たじさん

こんばんは。1枚ものより質の悪い画素、天体あるある
なんですね(笑)
超初心者でも少しづつ、あるあるネタを経験している
ような気がします。
新兵器を借りてから使うまでの期間が長くて、痺れを
切らしておりました。ココが天体沼の入り口
なんですか?!コワイです(笑)
沼にはまって動けなくなったら、助けてくださいね!

No title

リュウさん
はじめまして、こんばんは!!
私は何度も訪問してたような気がします、SE120 やGINJI150の記事を見に。
中心に白鳥座ですね!ありがとうございます、星の数が
多すぎて何が何なのか分からなかったんです。
もうちょいでベガだったのは、少し悔しいようなきがします(笑)

No title

ぱいさん

こんばんはー、流石ぱいさん!!
こんなに沢山の星から白鳥座を見つけるなんて
私は自分で撮ったのに、さっぱり分からなかったです。
今ごろは天文台に行かれてるんでしょうね
どんな天体を見たのか楽しみにしていますね!!

No title

H-YOKOさん
お帰りなさい、熊本の記事を後で見に行きますね!
こちらもこの日は午後から晴れでした、早朝までは
驚くほどの大雨だったんですがね。
せっかくだったのに、九州の星空が見れなくて残念でしたね。代わりに神秘的な夕陽と雲、ちょっとご褒美
みたいです!

No title

ウラカンさん
こんばんはー、そうなんです(笑)
星空は逃げないのに久しぶりに見れたことに
興奮と焦りをおぼえ、もうそれはそれは
ソワソワしておりました(汗)

確かに超初心者があれもコレも、一度にはできないので
1つづつステップアップしていきたいです!!
貴重な星空がにげるような気がしていましたが
追尾してシャッタースピードを稼げるからか
薄雲があっても映るんですね。

詳しい星座ありがとうございます。あとでこの画像に
メモしておきます!

No title

kameさん

こんばんはー、初ポラリエをやっと体験できました!!
初回で限られた時間でしたが初の追尾撮影たのしみましたウフフ。でもkameさんでも、1枚ものより酷いときがたまにはあるんですか?!
やっぱり天体あるあるなんですね、画像処理
ノリと勢いで出来るほどのセンスがないのが、確定
しております(笑)
みなさんに、教えてもらわなければ厳しいかもです(汗)

No title

Tamiさん
こんばんは。少しだけ赤くなっているのは何だろう
って思ってたんです!!
北アメリカとペリカンなんですか、うわぁーぃ。
北アメリカは見えないのかな?と格闘したことが
あるんですがペリカンは名前は分かるけれど
ドコにあるのかしりませんでした!!

九州北部はまたこれからしばらくは、天気が優れない
みたいですね梅干しが干せないまま秋になりそうな予感です。
夜須高原ってよく考えたらゴルフ場の所ですね、えーそんな高原あったかな?なんて思ってました(笑)
どうだったか教えて欲しいけど、雲ってますよね‥

No title

kanoyanさん
はじめまして、こんばんは。
こちらも見ておりました、ブログトップのネコちゃんをずっとkanoyanくんだと勝手に思い込んでいたりして(笑)
本当にやっとポラリエさん使いました。中心の星と端の方の星の形がちがいます、設定を変えているうちに
三脚に当たってなったとばかり思っていました。
カメラレンズとピントの仕業なんですね?!
コンデジなら諦めるしか無いみたいですね

上のほうで、たじさんも書かれていますが
やっぱりココが沼の入り口なんですね(笑)
コワイです(汗)

No title

せぱたんさん大人気ですね(笑)

>中心付近は大丈夫なのに
周りのほうが縦長に伸びてるかんじ

広角側はレンズの収差が出易い様です。
撮ってから中心付近を切り取る(邪道?)か
もう少しズームすれば消えるかもしれませんね。

お互い、次に晴れるまでエア撮影で頑張りましょう!

No title

ぽんでりんさん

こんにちは。みなさんからコメント頂き、色々なことを
教わっております。とてもありがたいことです!

広角側はレンズの収差が出やすいようです
↑えーそうなんですね、次回は少しだけズームを
試してみますね。
それまではこちらもエア撮影に挑みます(笑)

No title

中心が白鳥座で、北アメリカ星雲が写ってますよ!!
スゴイです。

No title

westwimdさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
はじめは何で少しピンクなんだろうって、適当に天頂に向けて撮ったのでナゾだったんです!
もっと赤くなればなんてのは、贅沢ですよね。
天気がよければまたこのエリアを撮ってみたいです。

No title

わぁ~♪
俺もポラリエ使いなのだぁ♪(´ε` )

No title

★番長★さん

見てきました、カルスト台地と天の川ステキ
でしたよー!!
トップの画象に驚きましたが、ネコ大好き
なので可愛かったです。
このポラリエは期間限定の借り物です。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる