小物をポチっとね!

 
皆さんこんにちは、九州北部はあいかわらずの雨です。
せっかくポラリエさんがやって来たというのに
週間予報では1週間は太陽マークなしです(泣)
 
今週末はいつもの天文台にいくのに、休みの希望までだしたのに
またしても無理そうな予感がします・・
 
なのでポラリエさんを北にむけるトレーニング脳内練習
いうなの妄想をしていたら気付いてしまった事実。
 
山に行くときはいいんだけど、自宅から北極星を見ようと
思ったら自分の家でも駐車場がわでもなく
おもいっきり隣のいえのエリアに行かなければ厳しいんだよね。
 
行っても大丈夫だけど犬も寝ている時間帯だし
なんだか気になるので対策を(笑)

 
望遠鏡でメシエ天体を
導入するときにも
少しは役にたちそうだし
自宅からポラリエさんを
使う時用に!
 
秘密の山では、北極星は
バッチリみえるけれど
雲が出てた時ように・・
 
 
そしてポラリエさんに、セットされていた雲台のカメラをとりつけてグルグルと動かせる部分がせぱたんの力では動かせないほど
なぜか硬く不自由雲台になっていたので購入しました!

 
本物のせぱたんがたくさん友情出演してくれます。
ネコはAmazonの箱が
大好きですから(笑)
 
乾電池もある充電式の電池もすべて充電完了
ぅがあ!!カメラの予備電池も買っとくんだったな・・・
 
まあ準備だけはほぼほぼ完璧なので、あとは星がみえるのを
まつだけです。おそらく1週間もんもんとしながら
過ごします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨ですね~、しかも台風まで、この分で行くと直撃しそうですね。
お~なんかおもしろいもの仕入れましたね、でもスマホ持ってるならいらなかったかも。
iステラとかStarWalkを入れて検索機能使ってポラリエ背面にスマホくっ付けてやれば北極星に合わせられんです。
私も何度かそれで合わせたけど問題なく追尾できましたよ。
ま~持ってて損はないのでいいんですけでねw。
なんと不自由雲台ですか、それは歳取って腰が曲がらなくなって来てる私と同じですねw。
なんと、せぱたんってネコちゃんの名前だったのね。

No title

九州方面は台風の影響で大雨ですか。
青森はたまにゲリラ豪雨ぐらいで概ね晴れています。

さて… これって小さな羅針盤?
私には想像もつかないようなメカが次々っすね(笑)

No title

こんにちは、やはり台風の影響で天気悪い様ですね。
折角休みを入れたのなら晴れて欲しいものですな、うんうん。
それにしてもポラリエ羨ましいぃいいーー!!
ワタクシは今のところ手持ち機材も少なく眼視のみですが、観測時に星位置に困った場合は携帯もスマホではなくガラケーですしノートPCを持って行ってStella Theater LiteやクロームのPlanetariumというアプリに頼ってます。

ネコはAmazonの箱が大好きという雑学は覚えておきますぜ(笑)

No title

ホント夏場なのに天気が冴えませんね。
そして、、、台風がすぎる頃には満月期です。OTZ
まぁスーパームーンが拝めればありがたいですが。(^^

・・・この趣味を始めると、ついつい出費が嵩んでしまいますよね。
特に天気が悪いと、憂さ晴らしに天文ショップのHPを見てて、気付けばポチり病が発症してしまったってよくあります。。。

ところで「せぱたん」てネコの名前だったんですね。(^^;
そういえば私の名前は「ケーメー」でも「かめ」でもどちらでも良いですよ。
一応「かめ」のつもりなんですが、特にこだわりがあるわけではないので。(^^;

No title

こんばんは

そちらはお天気に恵まれてないようですね。

POLAR METERというのは知りませんでした。

私は遠征しないから無知なだけなのか?


これだけ揃ってきたら、早く撮影しに行きたくなっちゃいますよね。でも、お月様がかなり太ってきてますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

No title

Tamiさん
こんばんわ、台風直撃しそうなんですね・・
ここ数年直撃は免れていた感じなので
怖いですね。こちらは今日花火大会が中止に
なりました。
ポーラメターなしでも良かったんですね(笑)
なんだか望遠鏡での導入にも使えそうな
予感がしてポチっちゃいました。
不自由雲台はお年をめしていたんですね
若者に取り替えました(笑)
せぱたんは、私が溺愛しているネコの名前です。

No title

ぱいさん
こんばんわー、今日はけっこう激しい雨が
降り続いていました。
ぱいさん地域、ゲリラ豪雨ときどき晴って
不安定な天気ですね雷がゴロゴロなりそうな
イメージです。

これはポーラメターと言って、水準器とコンパス
傾斜計がついているものです。
空用羅針盤ですね!!

No title

妖怪伽夜さん

こんばんはー、伽夜さんは観望のとき
PC持参なんですねカッコイイです。
そのガラケーをアイピースに近づけて
コリメート撮影をしましょうよー!(笑)
伽夜さん地域は光害で空があかるく迷子になったり
見えなかったりしそうだから何かしらの
支援がないと厳しいですね。

ワンちゃんは、Amazonの箱好きじゃないのかな?!

No title

kameさん
きょう記事をアップしたあと、1杯飲んで昼寝していたらkameさんに「せぱたんのS90はハズレだからピントが微妙なんですよ」という夢を見ました(笑)

台風が過ぎたら満月なんですね、悲しいです・・
ポチも金額が大きくないしと思って色々と物色しちゃうと危険そうですねコワいコワい。

お名前カメさんが正解だったんですね、せぱたんは、ネコの名前ですね(笑)

No title

H-YOKOさん

こんばんわー、記事をアップしたあとに
ポーラメーターの説明をしておくんだったなと
後悔しましたが後の祭り、焼酎を大きめのグラスで
飲んでほろ酔いでした(笑)

満月でもポラリエでの撮影、試してみますが
月が邪魔しないで次の日が休みで山へ行けるのは
いつになるか不安でいっぱいです。

Y-YOKOさんは遠征しないんですね、以外ですが
記事をみるかぎり確かにそうですね。
撮影対象がマニアックだったりするのでてっきり・・

No title

ポーラーメーターて、なんでしょね???

って、掘ったらわかりましたー♪

磁気偏角自動補正か?

と、思ったらベタになんも付いてなかったですけど、広角ならまーいーかー♪

No title

ドンドン装備増えてドップリはまりましたね(笑)

私も我慢できずに手に入れてしまいました(^^;

No title

竹さおと毛ばりさん

こんばんは。磁器偏角自動補正?!
そんな立派なものではないですよ、ただのコンパス
です。
自宅からでは北極星が厳しいので…

No title

星鳥さん

ポラリエを使うのが、楽しみすぎて
たまらなくてですね準備だけは完璧なんですが
肝心の天気がですね…

何を入手されたんでしょうか?!(笑)
すぐに確認しにいきますね。

No title

エアコン買われた直後に武装ですか。羨ましいですね~(笑)
天体機材は大は小を兼ねないというのが小生の持論です。
きっとポラリエにしかできないことが沢山あると思います。
ポラリエによる素晴らしい星空をいっぱい見せてくださいネ。

No title

ウラカンさん

こんばんは、ただいま涼しい部屋からコメ返です(笑)
寒くて設定温度あげました。
武装は期間限定の借り物ですが、そのあいだに
いろいろお勉強したいと思ってます。
望遠鏡、2本ありますが大は小を兼ねてないです!

素晴らしい星空を披露するまでは、時間がかかりそうですけどそれ迄の拙い星空もたくさん披露しますので
お付き合い下さいね。

No title

ポーラーメーター良いと思います。
私もナノトラッカーと、望遠レンズでメシエの撮影するときとか、あのアイソン彗星を撮影したときは、カメラにポーラーメーターをつけて、その天体の高度と方位に合わせてました。かなり良いですよ。

No title

たじさん

こんにちは、たじさんもポーラメーター持って
るんですね!!
北極星を探すだけではなく、見たいメシエ天体の
近くに導入しやすい目印になる星がないときにも
使えるのかな?!ともくろんでかったのです(笑)

やっぱり使える子なんですね!早く使ってみたいです。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる