昼間のドタバタ出陣



昼間にブログのコメ返とちゅうで、旦那が仕事から帰ってきて
「なんで電話にでないの?メールもラインもしたのに!」
えぇ?なに?!
プラネタリウムに連れて行ってくれるそうです。
距離的にシャワーを浴びて準備するひまがないので
着の身着のままにちかいかんじで出かけます。














佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが

到着したらソコソコの時間、バタバタとまわります。













いん隕石を見て時間の都合ですぐにプラネタリウムに行くと
少し時間があるので、望遠鏡で太陽をみましょうということで














せぱたん夫婦だけのために、開きます!
日食グラスで太陽をみたあとに望遠鏡、黒点は分からなかったけど
プロミネンスは見えたよー。














今日の星空散歩をみてお腹ペコペコ、がまんがまん。


次へ続きますよ








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドタバタ加減がしっかり伝わってきましたよ。
でも楽しそうな雰囲気ですね。
たまにはプラネタリウムも良いですね。

No title

お、おぉっ!立派な科学館ぢゃないですか!?
プラネタリウム装置も凄い。

No title

たじさん

こんばんわー、ちょうどたじさんのコメ返の途中で
出かけました。
投稿が夜なのに、こんにちはになってます(笑)
今の時期の星座の探し方とか、ためになるプラネタリウム
でした。

No title

ぱいさん

こんばんは。初めて行ったけど立派でしたよ!
キレイで広いし周りの景色も良かったです。
プラネタリウムの装置をはじめて、マジマジとみました。

No title

今晩は~。

PENTAXの望遠鏡はカッコイイな~。口径20cmだと、おっしゃる通り田舎に立派なhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s54.gif">が建ちそうですね。
遠い昔のPENTAX125mm屈折望遠鏡は、総重量が120kgほどでお値段が120万円ほどであったと思います。1kgで1万円との記事がありましたよ~。
20cmで見た「プロミネンス」は、どのようだったのでしょう?私も一度見てみたいな~。岐阜市科学館で太陽を見た時は、黒点しか見ることができなくて・・・。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">

No title

HIDEさん
こんにちは。鏡筒が120万って庶民からしたら
凄い金額ですね!
プロミネンスは視野いっぱいの赤い太陽の5時の位置に
ニョロっと赤い草が生えているようでした(笑)
ただ実際に太陽で起こっている現象を、自分でリアルに
見ているんだとおもうと、すごいことですよね。
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる