天文ボランティア養成講座

せぱたんでーーす(´ω`)

実は私、天文台ですでにお手伝いをしているんすがタイトルにあるように
天文ボランティア養成講座というものを受講してまいりました!!



21816_20190319061148696.jpg






いきなり(笑)


なぜ受講したか?

はお誘いの招待状的なものをいただきました。
すでに月2位のペースで天文台へはお手伝い見習い的な感じで
行っていたんですが、星空案内人のような資格をもっているわけでもなく
こういう養成講座も受講経験がなかったので楽しそうと食いついたわけです。



どんなことを学んだか?

R1010879.jpg


R1010878.jpg


さまのことや基本的な天文のこと、プラネタリウムの操作に
ペンタックスのMS-3赤道儀とペンタックスの屈折望遠鏡を使った設置&操作



天文ハウス TOMITAの方や大学教授の方に科学館の方達に
色々なことを習いました。

また実際の市民観望会にも見学&お手伝いということで
EM200の赤道儀の据え付けにジワッっと仲間に入ったり、タカハシのもっと小型の赤道儀の
設置する仲間に入ったり、初めて対空双眼鏡というものを覗かせてもらったりしました。

ふだんお手伝いしている天文台よりも来館される方が多いところなので
ちょっと戸惑ったり、普段とのいとメリット・デメリットを肌で感じてきたりしました。



特典(笑)

R1010861.jpg


R1010863.jpg


早めに到着して受付をすませると科学館で遊びほーだいなんです
(=^・^=)
そして私は発見した!!
惑星には衛星がないことを(◎_◎;)


R1010864.jpg


R1010865.jpg


そして星屋さんあるある?!
R G Bの3色を合体させてみたりもするわけです(笑)



講座を受講してみた感想

おそらく半分は私のように関係者からの招待みたいな感じで来られてて
半分は星に興味があるんです、1からお勉強しますよという方のような印象を受けました。

なのでSH○○やIC○○が好き、ここのガスや暗黒帯に萌える
だけど実は星座や有名な星の名前が苦手という
中途半端でお粗末な私でも、楽しく興味深くお勉強することが出来ました。

皆さんとはゆっくり話す時間も少ないなか最終日には、名刺を頂いたり
購入した双眼鏡を見せていただいたり
急に名残惜しくて「どこで会えますか?」
「ここでしょ(笑)」なんてことを立ち話ししてお別れしました。

よその天文台のボランティアの方や、天文クラブの方もおられて
細々とでも横のつながりを築いていけたらな

テキストを見ながら座ってお勉強したことよりも、もっと
プライスレスな何かを感じられるかもしれないと思った最終日。


21820.jpg


でもこれからも自分で少しづつお勉強して、天文台に来られる方と
一緒に星空を楽しみたいと思います(´ω`)

来月は新月付近の2連休が2回
夏の天の川に早く逢いたーーーい!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
先日は、ブロとも申請ありがとうございましたm(__)m

天文ボランティアの講習お疲れさまでした。
天文台でそういった活動が出来るのが羨ましいです。僕も割と近くに科学博物館があって天文クラブなるものもあるのですが知らない人だらけのところに行くのが億劫な弱い心が邪魔して未だ参加出来ないままであります(;^_^A

No title

こんにちは😃
やっと終わったんですね(笑)
何気にスケジュールの夕食に◯印が付いてるのがせぱたんらしい(笑)
確かに現地で星空を初心者さんに案内していると、妙に星の名前知らない星屋さんが多いですね(T ^ T)
まあ、天体写真家の場合写真家ですからそんな感じになるんでしょうね。降るような星空の下、勿体ない話ですではあります。
ただ、星の名前知らないと今時の自動導入のアライメントの時に困るわけですが。。。(笑)
天文台での星空案内人見習い返上です\(//∇//)\
今後もお星様が好きになる方をドンドコ増やしてください。
特に女子\(//∇//)\(笑)

Re:

>ハチベエさん

コメントありがとうございますm(*-ω-)m
ヤフーの時にファン登録をして見ていたので、こちらではそれに該当するものがなくブロ友申請させていただきました。

確かに知らない人がたくさんだと気が引けますし、私は人見知りなのですが
反面、好奇心も強く図々しい所もあるので何とかなったのかもしれません(笑)

撮影とはまた違うジャンルになりますが、街中で空が明るくても星空の楽しさを人と共有するというのは楽しいことです。

あ!!でも早く次の撮影に行きたいです。

ハチベエの所にもお伺いしますね♥️

Re: Re:

>こたろうさん

スケジュールで夕食にしかチェックが入っていないのが、ある意味せぱたんらしいでしょ(笑)

星の名前を知らないとアライメントに困りますが、私は1スターアライメントなのでほぼ大丈夫ですが
3スターアライメントをするときは、必死でちょっとマイナーな星を覚えなければいけないですよね。
ほんのりと覚えがあります( ゚д゚)ハッ!
お星さまに興味を持ってくれる人がもっともっと増えると良いですね♥️ 

せぱたん、こんばんはヽ(・∀・)ゞ

小中学校の課外活動の時みたいな連帯感で楽しそうです(*゚ー゚)!
「望遠鏡忘れても、お弁当は忘れてはなりません・・」
美宙ちゃんのお師匠の言葉ですな(笑)
ほんと、一般的な星座とか星名、神話とか一般の方に優しく説明できる知識あるといいなぁ・・って、まさに観望会の時に思いました^^;
自分は物覚えが悪いので、アライメントの時、スターブックTENを握り締めて、ぶつぶつ念仏唱えてます(-_-;)
「あれ、あの、ほれ赤くて明るい、、なんだ、V字の、、怪獣みたいな名前の、、」
「そういえば今年チョコ何個もらった?」
「そうそう!アルデバラン!!」

No title

こんにちは。
講習お疲れさまでした。
星の案内人ができるんですね!凄いです。
自分も人様にある程度説明できるようにならないとなぁ、って思います。
横のつながりを築いていけるのは、素晴らしい事ですね^^

Re: あーちゃーさん

>全部の講座が終わってみると、とても名残惜しくてまだまだ皆でお勉強したいくらい楽しいのもでした。

美宙ちゃんの師匠は、日程表をもらって1番に夕食のところに○を付けましたよ(笑)

星の名前は私はすごく片寄った覚え方をしているみたいで、シリウスよりもベラトリクスやサイフにミンタカのような自分のなかで響きのよい星の名前のほうが得意で1等星を覚えなきゃというほうが難しいです。

神話は登場人物の名前がみんな同じに見えて(笑)

あーちゃーさんもこれを気に(どれを気に)一緒にお勉強しましょーーー♥️

スターブックテン片手に念仏、それ聞きたいです!!

Re:タカsiさん

>お客さんと一緒に楽しむことは得意でも、星の案内はまだまだです。
これを気に、本格的に勉強してみようと思っています。
聞いてる人が楽しくなるような案内が出きるようになりたいですが、知識として知っていることと噛み砕いて分かりやすく人に伝えることは別ジャンルなので意外と難しいですね(笑)

なにかの縁で集まったメンバーなので、活動の場が別々になったとしても繋がっていきたいですね!!
プロフィール

せぱたん

Author:せぱたん
九州の田舎からB'zファンの
直焦女子がマイペースで発信するブログです。

訪問者さま
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
みんな大好き
Dragon radar
おススメ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる